パソコン悪戦苦闘記録

Word VBAで表を扱うときの注意点

 最近、通勤列車の中で、伊藤潔人著「Word VBA 入門(2)」を読んでいます。
 この書籍では、Word文書中の表をVBAで扱う方法が解説されています。





 読んでいて、「Word VBA って、ちと面倒だな。」って、思ってしまいました。
 表の中の先頭セルに文字列を入力するには、次のようなVBAコードが必要になりますから。

Sub aaaaaa()
ActiveDocument.Tables.Item(1).Range.Cells.Item(1).Range.Text = "goosyun1"
End Sub


 「なんじゃこりゃ」ってなりますよね。Rangeが2つも必要ですから。

 より簡略化させたとしても、次のコードが必要です。

Sub bbbbb()
ActiveDocument.Tables(1).Cell(1, 1).Range.Text = "goosyun2"
End Sub


 う~ん、これでもやはり、ちと面倒。

 これがExcelだと、次のコードだけですみます。

Sub ccccc()
Cells(1, 1).Value = "goosyun3"
End Sub


 Word VBA においては、Rangeが必要な場面と不要な場面とが入り混じっていて、この点が面倒です。
 Excel VBA にも、Wordにはない、Excelなりのむつかしさもありはしますけれども・・・。




それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「VBAプログラミング・マクロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事