パソコン悪戦苦闘記録

エラーでWordマクロがうまく動かない

 先日、Word文書内に挿入したブックマークのテキストを、次から次に順次入れ替えるVBAマクロのコードを、当ブログ記事で紹介しました。

 こちらの記事をご覧ください。

 次のVBAコードです。

Dim i As Integer
For i = 1 To 5
 With ThisDocument
    ' ブックマークにテキストを挿入
    .Bookmarks(1).Range.Text = i
    .PrintOut
   ' ブックマークのテキストを削除
   .Bookmarks(1).Range.Delete
 End With
Next i


 週明けの今日(2023年12月18日)、職場のPCでこれを試してみました。
 そうしたら、なんと、なんと、エラーが出てしまいます。

 具体的には、
  .Bookmarks(1).Range.Delete
のところで、ブックマークのテキストを削除するのではなく、ブックマークそのものを削除してしまいます。

 自宅PCでは、意図どおりに動いてくれたのに、なぜ、職場ではエラーになるのか、原因不明です。
 会社では、次から次に仕事が入ってくるので、原因追及をしているような時間的余裕がありません。

 取り急ぎ、うまく動かないこともあるってことを、この場で報告しておきます。
 エラーが出たときの落胆は、ちょっと大きいものがありました。
 あちゃ~、ってなもんです。





 でも、プログラミングって、こういうもんです。完璧に動作してくれると、最高の気分になれるのですが、そうとばかりは限りません。
 試行錯誤の繰り返しです。そんなもんです。




それでは、また次の記事で
goosyun


《2023年12月29日追記》
 あれこれと探って、ようやく解決策を見つけました。
  こちらの記事をご覧ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「VBAプログラミング・マクロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事