見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

更新による不具合を解消のための更新 Windows10印刷トラブル

 今月(2021年3月)配信のWindows10更新プログラムを適用後、プリンターで印刷をすると、ブルースクリーンエラーとなる問題が、多数のPCで発生しています。印刷を実行するとエラーが起きて、PCが勝手に再起動します。
 京セラ製のプリンターで多く発生している、とのことです。幸いに、我が家のプリンターでは不具合は起きていません。

 プリンターでの印刷というごく日常的な操作でブルースクリーンが起きるなんて、こりゃ、たまったもんではないですね。
 しかも、何か怪しいソフトをインストールしたわけではなくって、Windows Updateの更新プログラムが原因ですよ。 
 この不具合解消のために、Microsoftは、さっそく定例外で、更新プログラムを公開しました。更新プログラムによる不具合解消のための更新です。
  「更新の更新」・・・・ですわなぁ。

 Microsoft Update による、オプションの更新プログラムとしての提供です(ちなみに、Microsoft Update は、Windows Update とはまた別物です。)。




 なお、当然のことですが、オプションの更新プログラムなので、問題が発生していないPCには無理して適用する必要はありません。

 こんなことは、極力ないようにしてもらいたいものです。
 頼みますよ、Microsoftさん。

4Kテレビ


それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「OS_Windows」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事