パソコン悪戦苦闘記録

PCでのマイナポイント申込にICカードリーダが必要

 キーボードを使って、PCにデータ入力するのはあまり苦になりません。キーボードを使って文章を書くのは、むしろ、好きな方です。
 それに対して、スマートフォンでのデータ入力は苦手です。小さな画面に表示の小さい文字を読み取るのは苦痛だし、また、フリック入力での文字入力もスムーズにはいきません。

 先日も、スマートフォンで自動車保険更新の申込をするのに、苦労しました。
  こちらの記事をご覧ください。

 一昨日(2022年12月4日)、マイナポイントの申込みをしました。PCやスマホを使えば、自宅でできます。
 途中、ちょっとした苦労がありましたが。
 マイナポイントの申込み手続きの中の、どこで、どういうことで戸惑ったのか、それについては、
  こちらの記事をご覧ください。


 自宅でのマイナポイント申込は、PCでもスマホでも、どちらでもできます。
 PCとスマホ、どちらでやるかと問われれば、私は断然、PCの方を選びます。ですから、マイナポイントの申込手続も、最初のうちは、PCでやろうとしていました。




 ところが、PCで行うとなれば、別途、ICカードリーダという機器が必要です。
 ICカードリーダというのは、カード上のICチップに記録された情報をPCに読み取るための、小さい機器です。PCのUSBポートに接続して使います。
 価格は、たいてい5000円以内で、安いものだと2,000円程度でも出ていますが。

 また、PCに接続後に、ドライバのインストール等も必要のようです。これもまた、面倒。

 一方で、スマートフォンでやるならば、ICカードリーダを用意する必要がありません。スマートフォンにはたいてい、ICカード情報を読み取るためのNFCという機能、装置が、最初から備わっているからです。

 ICカードリーダを持っていれば、マイナポイントの申込みばかりでなく、eTaxでの確定申告、オンライン行政手続電子マネーのチャージや残高確認などにも使える、とのことです。
 でも、どうも、ひんぱんに使うものではなさそうです。なくてもいいかな。

 ならば、わざわざICカードリーダ購入して、むだな出費をする必要はないだろう、との判断になりました。そういうわけで、PCを使ってマイナポイントの申込をするのはあきらめました。これが、今回、スマホでやることにした理由です。

 なお、スマホとPCとをBluetoothで接続すれば、ICカードリーダがなくても、PCでのマイナポイントの申込ができるみたいです。このことは、後で知りました。


◆ Sony製 ICカードリーダライタ


それでは、また次の記事で
goosyun

コメント一覧

goosyun
ayabamm さん

「スマホで簡単にできました」
…すごい。
私も、そう言えるようになりたいものです。
どうも、スマホには苦手意識があります。
ayabamm
おはようございます。
パソコンでマイナポイントの申し込みの発想は、なかったです。
スマホで簡単にできました。
ICカードリーダーは、もう何年も家にありますが、
最近は、使っていません。
よく交通ICカードの履歴を見たりEdyへのチャージに使っていました。
懐かしいです。
今は、もっと進化しているのでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマートフォン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事