パソコン悪戦苦闘記録

マイナポイントもらうのに苦労~NFC起動に失敗

 マイナポイントってご存じですか。
 
 マイナンバーカードを使って
1 健康保険証としての利用申し込み
2 公金受取口座の登録
この2つの手続きを行えば、ポイントがもらえるってぇやつです。
 言ってみれば、国が主催するポイント付与キャンペーンでしょうか。

 1の健康保険証利用申し込みで、7,500円
 2の銀行口座の登録で、7,500円
以上、合計で1万5,000円分のポイントがもらえます。
 もらったマイナポイントは、買い物の代金支払いに使えます。





 手続きの方法はいくつかあるのですが、PCやスマートフォンでやれば、自宅で行うことができます。
 
 昨夜、私もやってみました。私の場合は、Androidスマホです。

 結果的には、手続きのすべてが終わり、あとは、ポイントが付与されるのを待つだけです。
 だけれども、簡単だったとは言えせん。途中でつまづく箇所があって、少々苦労しました。
 なんに苦労したかって?それは、スマートフォンの操作です。
 マイナンバーカードをスマホでスキャンすれば、カードに記録された情報を読み取ることができるのですが、その操作に慣れてなくて、手こずりました。

 具体的には、
【1】エラーメッセージが出て、次のステップに進めなくなったこと
【2】マイナンバーカードをスマホでスキャンするのですが、なかなか読み取ってくれなかったこと
です。

【1】エラーメッセージ
 1 マイナポイントアプリをスマホにインストール
 2 トップ画面で「申し込む」ボタンをタップ
 3 「暗証番号」を入力
 4 OKボタンをタップ
と、進んでいくのですが、上記4の段階の直後でエラーが出てしまいました。
 エラーメッセージの内容は、次のとおりです。

ICカード通信制御エラー
エラーコード:E0012
詳細コード:0005000A
内容:NFCの起動に失敗しました。

 NFCとは、端末(スマホ)をかざすだけで通信ができる機能らしく、つまり、このNFCの起動ができなかった、という意味のエラーです。
 調べてみると、あらかじめNFC設定をONにしておく必要があるらしく、私のスマホも、やはりNFCの設定項目がOFFになっていました。
 設定方法は、次のとおりです。
 
ホーム画面→[設定]→[接続済みの端末]→ [NFC/おサイフケータイ設定]と順にたどっていって、これをONにします。
 これで、エラーが出なくなり、次のステップに進むことができました。


【2】スキャンすれどもカード情報を読み込まない
 これには、かなり苦戦し、困惑しました。上記【1】のエラー回避によってNFCの起動はできたのですが、その後のスキャンができないのです。
 私はこれまで、スマホのNFC機能を使ったことがなく、初めての経験だったっことから、というのもあります。
 NFC起動後に、マイナンバーカードの上にスマートフォンをかざせば、プルプルってスマホが反応して、カード情報を読み取ってくれます。それがNFCの機能です。
 そうなるはずなのですが、最初のうちは何の反応もなくて、戸惑いました。

 後から振り返ってみると、次の各点に気をつけるとよいかと思います。
 そのポイントしては、
 1 カードとスマホの間にすき間は不要で、ぴったり重ねること
 2 スマホは動かさずに固定させておくこと
 3 すぐには反応がなくても、そのままじっと待つこと
ということでしょうか。
 スマホの機種によっては、スマホをかざせばすぐに反応するのもあるらしいのですが、私の機種の場合、スマホの反応までに10秒以上はかかったと思います。かなり、長く感じられる時間です。

 まぁ、NFC機能を初めて使ってみて、いい勉強にはなりました。
 あとは、ポイントが付与されるのを楽しみに待ちましょう。1万5,000円というのは、庶民にしてみれば少なくはない金額なので、ありがたいことです。




それでは、また次の記事で
goosyun



《2022年12月6日午前2時50分追記》
 あぁ、日本サッカー、惜しかった!
 しかし、よくやった!よくやった!

《2022年12月6日午後10時追記》
 PCでマイナポイントの申込をするには、別途、ICカードリーダライタという機器が必要になります。
 こちらの記事をご覧ください。

コメント一覧

goosyun
donmac(どんまっく) さん
 こんばんは。
 同じ話題のブログ投稿を、同じ日にするなんて、偶然ですね。
 示し合わせたわけでもないのに。
 
 スマホ決済などを日常的にやっている人にとって、マイナンバーカード情報の読み取りなんて、なぁ~んてことないんでしょが。
 ヲッサンは、スマホの扱いは、いつまでたっても苦手にしています。
donmac-life
こんばんは。
ネタかぶりしましたが、こちらの記事は為になる内容で皆さんの参考になりますね。スマホでカ―ドを読むと聞いたとき、カメラで撮影するのかなと思っていたらNFCを使うなんて…
田舎だしスマホ決済も使わないので初めて活躍しました。機種ごとにNFCのセンサーが違うことでエラーになり挫折する人が多いみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマートフォン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事