パソコン悪戦苦闘記録

保険契約の申込みをスマホで

 自動車保険(任意保険)の満期が迫り、契約更新が必要となりました。
 従前は、保険代理店の担当の方が出向いてこられ、直接、説明を受けた後に、書面で手続きを行っていました。
  
 ところが今回は違います。
 保険代理店から、SMS(ショートメッセージサービス)が配信されてきました。これで申込手続をしてください、とのことです。

 これも、コロナ禍で急に広まった「非対面化」の一環でしょうか。

 わざわざ遠方から出向いてもらい、口頭で説明してもらうまでもないので、「それもあり。」とは思います。
 ただ、配信されたSMSをタップすると、申込みの入力フォームがスマートフォン上で開く仕様になっていました。よって、スマホ画面内での入力作業が必要となりました。

 スマートフォンは字が小さく、説明文を読むのに苦労しました。また、狭い画面上での入力作業も窮屈で、難儀しました。






 PCでの広い画面上で、PCキーボードからの入力作業ならば、楽で、よかったのですが。
   「あのぉ、PCではできないんですか。」
っていう質問を切り出せないまま、その一言が言えないままに終わってしまいました。
 
 保険契約という大事な手続を、スマートフォンの狭い画面で行うのは、ヲッサン世代の人間にとっては、どうもしっくりきません。スマホ画面上の細かな字を読んでも、すんなりとは頭に入ってこない感覚を持ちます。
 PC画面でならば、内容をじっくり読んで十分に納得し、気分的に余裕をもって行えたはずですが。

 若い世代には、むしろ、スマホの方が手軽で、歓迎されるんでしょう。最近は、スマホがあるからPCは不要、って方も、けっこう多いみたいです。
 これも、時代…なんですかねぇ。




それでは、また次の記事で
goosyun

コメント一覧

goosyun
ドンマック さん
 紛らわしくて、すみません。
 写真の人物は、当然、私ではありません。
 フリー素材の、全くの別人です。
donmac-life
え〜っと、内容よりも誰?
goosyunさんってこんな怖そうな人だったんですね、これから言葉に気をつけなくっちゃ…ブルブル。
怖くて眠れないのでGoogleレンズ先生に確認したら、え?フリー素材?
良かった、良かった。他にも複数ブルブルの人が居そうです😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマートフォン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事