パソコン悪戦苦闘記録

レベル補正を使いこなしたい

 Adobe社のアプリケーションソフト Photoshop Elements には、画像編集のための機能が実に多く搭載されています。
 けれども、フルバージョンの Photoshop にはあるけれども、Elements にはない機能もあります。当然です。Photoshop は、写真家やデザイナーのプロも使用する、本格的なアプリですから。
 
 YouTube動画を見ていると、Photoshop ユーザーがよく使っている機能の一つに、トーンカーブというものがあります。私自身は、触ったことのない機能で詳しくは知らないのですが、コントラスト色調をドラッグ操作で、自由に変更、調整ができるようです。
 YouTube動画を見る限り、頻繁に使われています。
 
 これが Photoshop Elements にはないのです。残念ですが、Elements には搭載されていません。
 
 こんなところが、Elements の限界で、逆立ちしても、本家本元の Photoshop にはやはりかなわない、と思えてしまいます。
 
 ところが、どっこい、トーンカーブと似たような働きをするツールが、Elementsにもあるのです。あきらめるのは早いと思います。
 「レベル補正」です。
 使い方も簡単です。スライダーを左右に動かすだけです。これで、明暗、コントラスト、色の補正ができます。
 
 ただ、使い方はそのように簡単ですが、実際に「使える」、「使いこなせる」ようになるには、ある程度の経験が必要のような気がします。
 実践を積み重ね、経験値を上げていくことで、ようやく使いこなせるようになるツールだと思われます。



 
 幸いに、あと2週間もすれば、年末年始休暇に入ります。「レベル補正」ツールをいろいろと試して、腕を磨けたらいいな、と思っています。
 宿題ができたことで、張り合いが出てきました。

 
 
 
 それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「画像編集」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事