見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

サンタには雪が似合う~Photoshop Elements

 先日、サンタクロースの画像を Photoshop Elements で編集して、
 「ワンころサンタ
に仕上げました。その画像は、前回のブログ記事に掲載しました。
 

それが、次の画像です。
ワンころサンタ【1】

 
 
 これはこれで、わるくはない、とも思うのですが、今ひとつ、しっくりこないところもあります。何かというと、背景です。北の寒い国からやって来るサンタクロースには、やはり雪が似合います。
 そこで、背景を入れ替え、雪景色にしてみました。


 
ワンころサンタ【2】



 どうでしょう。
 やっぱり、サンタさんには雪ですね。サンタは雪景色が似合います。

 【1】の画像は、何となく暑苦しさを感じてしまいます。
 ちなみに、南半球では、夏にサンタクロースがやってきます。季節が北半球と逆なので、真夏のクリスマスとなるのです。


 

 【1】の画像を、【2】のように編集するに当たって、画像編集ソフト Photoshop Elements の、何か特別の便利ツールを使うなんてことはしませんでした。
  
 画像中の手前のサンタと、プレゼントのおもちゃの部分を手作業で選択していって、レイヤーマスクをかけ、背景を入れ替えただけです。もっぱら手作業、力業(ちからわざ)によるものです。
 もしかすると、何かツールを工夫をすれば、もう少し効率よく作業できる余地が、あったのかもしれません。

 

 
 それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「画像編集」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事