パソコン悪戦苦闘記録

Word文書の中にExcelの表を埋め込む便利技_【形式を選択して貼り付け】

 私は、毎日の仕事で、WordとExcelを使っています。
 それこそ、毎日です。



 文書を作成するには、ExcelよりもWordの方が断然、使いやすいですよね。
 また、表計算や数値集計には、Excelを使い、Wordは使いません。

 では、作成したWord文書に中に、一覧表などを作成し、しかもその表の中で集計作業などをするにはどうするか。
 そんなとき、WordとExcelの両方を、同時に使いたいと思いませんか。

【第1】 WordとExcelの連携方法
 WordとExcelとを連携させた、ひっじょぉ〜に便利な使い方を紹介します。
 どのように連携させるかというと、
   Word文書の中に、Excelの表を埋め込むのです。

   そんな方法が、実はあるんです。
   そう、これが、あるんですねぇ。

WordとExcelとを連携させて、Wordの中にExcelの表を挿入する、
 これは、非常に便利だし、使い方もごく簡単です。私はよく使います。
 しかし、この方法を知っている方は少ないように見受けられます。
 私の周囲を見回してみると、この機能を使っている人はほとんどいない状態です。

【第2】 WordとExcelの連携手順
 手順の概要は、以下のとおりです。
1 Excelで表を作成
2 コピーする表領域を選択し、コピー(Ctrl+C)
3 Wordに切り替え、
4 表を挿入したい位置にカーソルを置く
5 Word「ホーム」タブの中の「貼付け」アイコンの▼をクリック
6 出てくるメニューから、「形式を選択して貼り付け」を選択

7 貼り付け形式選択ウィンドウが表示される
8 「Microsoft Excelワークシートオブジェクト」を選ぶ

これだけです。
これで、Word文書の中に、Excel表が挿入されるのです。
「『形式を選択して貼り付け』、これでいけるんだ。」と覚えておけばよいでしょう。

【第3】 Word起動中に、Excelの使用
次の画像は、Excelの表を埋め込んだWord文書の一例です。



 このように、表の周囲の文書部分は、Wordです。
 Word文書に挿入された表の部分は、Excelなのです。
 表の、最下部「合計」の行の各セルには、数式(SUM関数)を入力しています。

 では、Word文書に埋め込まれたExcelを使って、表計算、集計作業をしたいときにはどうするか。
 答えは、簡単、
   表の部分をダブルクリックすればOK!
 これだけで、Excelが立ち上がり、Excelのリボンが現れます。
 そして、表計算、集計作業など、Excelのすべての機能が使用できるようになります。

 たとえば、表のダブルクリップでExcelを起動し、太郎くんの国語の点数を修正します。
 すると、その合計が再計算され、最下部のセルに反映されるのです。
 おおぉ〜、こりゃぁ便利ですねぇ〜!!

 ぜひ、使ってみてくだい。

Microsoft Office 365 Solo (最新 1年版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad|インストール台数無制限(同時使用可能台数5台)
Amazonベストセラー
マイクロソフト


では、また次の記事で。

コメント一覧

goosyun
wadaura1542 さん

コメント、フォロー
ありがとうございます。
パソコン関連の記事をあれやこれや書いています。
こちらこそ、よろしくお願いします。
wadaura1542
こんにちは。
フォローさせていただきます。
パソコンはワードしかできない、
開き直り組です。よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事