パソコン悪戦苦闘記録

冬のソナタの楽曲データ

 2003年に、NHKのBS(衛星放送)で「冬のソナタ」が放送されると、嫁さんはすっかりその番組のとりこになりました。
 ペ・ヨンジュンチェ・ジウらが出ていた、あれです。
 放送が始まって間もない頃、番組内で流れる曲を収録したCDを買ってほしいと懇願され、インターネット通販でCDを購入します。

 注文のCDが届くと、楽曲データをリッピングして、MP3ファイルとしてCD-Rに保存しておきました。

 私は、よくMP3プレーヤーで音楽を聞きながら通勤するのですが、たまにはかわったのを聴いてみようと、先日、その「冬のソナタ」の曲をMP3プレーヤーにコピーしました。「冬のソナタ」のピアノ曲を聴いてみると、いろいろと当時のことが思い出されて、懐かしい気分に浸ることができました。



 CD-Rに保存していたそのMP3ファイルですが、今でもしっかり再生できることが実証できたことになります。
 リッピングした音声データをCD-Rに保存したのが、上記のとおり2003年のことですから、すでに16年も昔のことなのです。
 確か、WindowsXPが世に出たばかりの時期だったと記憶しています。

 もちろん保存状態に大きく左右されるとは思いますが、CD-Rのデータ保存能力は、20年弱はある、ということです。
 デジタルデータは簡単にコピーできるのが特徴ですから、昔データ保存したCD-Rを複製すれば、さらにまた20年間、保存されることになります。

 大事なデータであれば、複数の媒体に保存しておけば、まず安全でしょう。
 特に、MO(エム・オー)ディスクという媒体にも保存しておけば、さらに万全です。
  それはなぜかというと、
   ⇒ こちらの記事をご覧ください。

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 1.3GB ポータブルMOドライブ MOP2-U1.3P
Amazon
アイ・オー・データ


ソニー(SONY) 1.3GB MOディスクMO EDM-G13C
Amazon
ソニー


では、また次の記事で。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事