パソコン悪戦苦闘記録

読み出しエラーとなる前のDVDコピー複製

 前から何度も書いているように、妻はジャニーズグループ「」のファンです。嵐は現在、グループとしての活動は休止中ですが。

 妻は、嵐が正式にデビューする前から、メンバー(大野、二宮、相葉、櫻井、松本)がジャニーズJrとして、テレビ出演するたびに、録画していました。V6(ブイシックス)などのバックダンサーとして、テレビ画面の端っこにチラッと映る姿なども見逃さずに、こまめに録画していました(個人用の録画ですから、著作権の問題はクリアーしています。)

 そのような録画が、たくさんのVHSビデオテープにたまっていました。それを見かねて、あるとき、それらを寄せ集め、私がDVD-Rに書き込み保存をしました。





 盤面にマジックペンで残しているメモによると、DVD-Rへの保存をしたのは、2009年11月となっています。
 それ以降、5,6年経過するごとに、DVDの複製作業をするつもり、計画でいました。
 というのも、DVD-Rという記録媒体は、意外と劣化しやすからです。DVD-Rは、非常に短命です。その中に残したデジタルデータは、数年もすると読み出しエラーとなり、再生ができないってこともよく起きます。よって、エラーで再生不能となるのに備えて、そうなる前に、数年おきにコピー(複製)の作成が必要とされています。
 けれども、嵐デビュー前の映像の数々を記録したそのDVD-Rは、その後、一度も複製作業をすることなく、12年以上が経過していました。

 今夜、ふと思い立ち、2009年11月に記録したそのDVD-Rを引っぱり出してきました。そして、恐る恐る再生してみました。すると、運よく、まだ再生ができることを確認できました。
 さっそく、PCのDVD書き込みソフトを使って、DVD-Rのコピー、複製作業をしました。
 コピー作業の途中で、
  「エラーが発生しました。ほこりやキズの影響が考えられます。」
というようなメッセージが出ました。
 「あぁ、やっぱりか。」と思いましたが、もう一度最初からコピー作業をやり直してみました。そしたら、次はエラー発生もなく、無事に複製が完了しました。
 「よかった、よかった。」という、ハッピーな結末です。
 これにてぇ、一件落着ぅ。

 なお、デジタルデータはコピーが簡単というメリットがある反面、その記録媒体は、意外と短命という難点があります。
 特にDVD-Rの寿命は短くて、早ければ5年、よく持ったとしても20年です。
 この点で、デジタルデータの長期保存に向いているのが、MO(エム・オー)ディスクです。50年もの長期保存だって可能、とされています。
 私がいまだに、データのバックアップにMOディスクを利用しているのは、そのためです。
 
 データの長期保存が可能なMOディスクについては、
  こちらの記事をご覧ください。




それでは、また次の記事で
goosyun

コメント一覧

goosyun
nanamoriwill さん
 そう言っていただけると、うれしいです。
 コメント、ありがとうございました。
nanamoriwill
とても勉強になりました^^
ありがとうございます。
tomo69163
ありがとうございました。
まさに、「残したいものはDVDに保存」とインプットされたのですね。
早速 そちらの記事に飛んで勉強してみたいと思います。
goosyun
tomo69163 さん
 「永久保存用として、思い出はDVDに」と考えている人、案外、多いはずです。つい、そのように受け取ってしまうのも、無理もないと思われます。
 私がずいぶん昔に購入したテレビ録画用のHDD付きDVDレコーダーの外箱にも、
  とりあえずHDDに録画
  残したいものはDVDに保存
みたいなフレーズが、デカデカと印刷されていました。
 「残したいものはDVDに保存」というのは不正確で、ミスリードだと思います。

 現在は、【M-DISC】という耐久性抜群の記録媒体もあるようです。 
 こちらの記事をご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/goosyun/e/80034fa1f85a595356c8b212ae0024cd
tomo69163
いつも ありがとうございます。
永久保存のつもりで、思い出はDVD、しかも書き込みが出来ないようにR。思い込んでいたので、この記事は私にとっては衝撃でした‼️
さて、さて、どうしたものやらと、不安になってしまいました。ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事