パソコン悪戦苦闘記録

見逃した番組をNHKプラスで楽しむ

 NHKで放送された番組で、見逃したものを、放送後1週間内であれば、PCのインターネットで視聴できるサービスがあります。
 「NHKプラス」というネットサービスです。放送後にネットで、見逃し配信をしてくれるものです。

 見逃したある番組が視たくて、今夜、そのNHKプラスの申し込みをしました。
 その番組とは、
   NHKスペシャル選
   「巨大地下空間 龍の巣に挑む」

というドキュメンタリー番組です。





 NHKプラスの申し込みの方法には、
1 仮登録
2 本登録

と2つがあります。
 仮登録をすれば、直ちに、見逃し配信を視聴できます。
 その代わり、仮登録の有効期限は1か月です。その仮登録の有効期限内に、本登録をする必要があります。

 本登録のためには、
  NHK放送受信契約者の氏名と、現住所
を入力する必要があります。
 その2つの情報によって、本当にNHK受信契約をしている者かどうか、NHK側で照合し、該当者であればハガキが送付されてきます。
 その手順を踏めば、仮登録の有効期限1か月が過ぎても、引き続きNHKプラスを利用できることになます。

 今夜、NHKプラスの仮登録をして、直ちに、NHKスペシャル選「巨大地下空間 龍の巣に挑む」を視聴しました。すばらしい内容の番組で、感動ものでした。

 なお、これは、約3年前に一度放送された番組だったようです。
  初回放送日: 2020年2月16日
  再放送日:2023年3月19日  とのことです。
 実は私は、その初回の放送を、テレビで視ていました。
 けど、すでに、その内容を忘れかけていました。今回、改めて視聴し直して、また再度の興奮を味わうことができました。
 「1粒で2度おいしい」でした。




それでは、また次の記事で
goosyun

コメント一覧

goosyun
nekono-hironya さん

 コメントでの反応、ありがとうございます。
 番組のタイトルからすると、首都圏の地下に設置された巨大治水施設のようにも受け取れます。

 けど、これは、中国貴州省にある、世界最大とされる地下洞窟の、学術調査の記録です。
 ネタバレを避けるため、番組内容については、触れませんが、おもしろい番組でした。こういうドキュメンタリー番組が、私は好きで、興味があります。
nekono-hironya
おはようございます。
もしかして、この番組は首都圏外郭放水路の特集でしょうか?間違っていたらごめんなさい。現地見学会とかもやってますよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事