パソコン悪戦苦闘記録

Fire TV Stick では「アレクサ」の呼びかけ不要

 あぁ、前から楽しみにしていた連休だったのですが、あっという間に終わってしまいました。
 また、明日から仕事です。
 この連休は、ずっと自宅で過ごしました。
 まぁ、自宅で過ごすことは、例年の5月連休と変わりません。
 ですから、「この連休、」ではなく、
      「この連休、」自宅で過ごしました、
というのが正解です。

 連休中に、ドラマ「JIN 仁」のテレビ再放送を観終えた後、
ネット検索したら、2009年と2011年のTBS日曜劇場での「仁」の放送が、Amazonプライムに出ているのを見つけました。
 ⇒ こちらの記事をご覧ください。


 そのため、連休の最後の2日間は、ずっと、Amazonプライムで、ドラマ「JIN 仁」を観ていました。
 Fire TV Stick があるので、Amazonプライムビデオはテレビで視聴できます。

 Fire TV Stick の便利さなどは、
 ⇒ こちらの記事をご覧ください。
 ⇒ こちらも参考になります。
 ⇒ 便利だから追加購入



 Fire TV Stick にはリモコンが付属しているのですが、そのリモコンが、これまた実に便利なんですよ。
 テレビのリモコンでなく、Fire TV Stick の方のリモコンで、テレビ本体のONとOFFができます。テレビの音量操作もできます。いちいち、テレビとTV_Stickの、2つのリモコンを持ち替える必要がありません。

 さらに、Fire TV Stick リモコンはアレクサに対応しているので、音声操作が可能です。
 「音声操作」、これがまた、非常に便利です。
 リモコン上の音声ボタン(「マイク」の絵のボタン)を押して、リモコンに話しかけることで、ビデオ検索やYouTube動画の検索などをしてくれますから。
 文字打ち込み作業をすることなく、ただ話しかけるだけで番組などを検索してくれるのは、楽ちんです。

 ボタンを押しながら、
  「ドラマ仁」とか、
  「嵐のライブ」
などと話しかければ、テレビ側で探し出してくれます。

 ちょっと恥ずかしい私の勘違いを紹介します。
 Fire TV Stick を購入当初、音声操作では、まず冒頭に「アレクサ」という言葉を付ける必要があると、思い込んでいました。
  「アレクサ ドラマ仁」とか、
  「アレクサ 嵐のライブ」
などと言っていたのです。いちいち、「アレクサ」と、律儀に付け加えてました。
 冒頭に「アレクサ」と呼びかける、その言葉で初めてアレクサが反応する、と思っていました。

 けれども、そのうち、冒頭の「アレクサ」の呼びかけは不要と分かります。勘違いでした。音声ボタンを押すだけで、アレクサが機能するのです。
 「アレクサ」の呼びかけが不要と分かると、また格段に音声操作が簡単に感じられ、便利になりました。
 まず最初に「アレクサ」と呼びかけている人は、全国には何人もいるんじゃないでしょうか。 おそらく、私だけではないはず・・・・。

Fire TV Stick は、超便利商品


4Kテレビには、こちらを


 さぁ、明日からの仕事再開に向けて、今夜はもう夜更かしはできません。十分に連休を楽しんだから、また頑張らないと。
 おやすみなさい。

 それでは、また次の記事で。
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「雑記(未分類)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事