見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

PC版LINEの不具合解消でログイン可能に

 これまでは、PC版LINE(PCで利用できるLINEアプリ)では、同一アカウントが複数台のPCで利用できていました。
 ところが、昨日(2021年5月10日)、2台目のPCで、LINEにログインできない不具合が起きました。1台目のPCでは問題なく使えるのに、2台目のPCではLINEにログインできないという不具合です。

  この不具合については、
   こちらの記事をご覧ください。

 同じ症状が出るとの報告を、ある方が、昨日、このブログにコメントしてくれていました。

 そのコメントをくれた方が、今日になって、続報をもたらしてくれました。
 その方の、続報コメント文です。

 LINEの方に問い合わせてみたところ、スマホとアプリを更新してみるよう返信がありました。
 更新後に再度登録を試みると、問題なくログインすることが出来ました。

 なになに、「アプリ更新」で不具合が解消する?
 ほう、そうですか。
 それならば、と、私もさっそく、帰宅後にアプリの更新作業をやってみました。
 すると、2台目のPCでも、LINEが起動し、ログインも無事にできるようになりました。これまでのトーク履歴データもすべて残っています。何の異常も認められません。
 おぉ、何ともありがたい情報でした。すばらしい!
 その方の貴重な情報のおかげで、いつもどおり、複数台のPCでLINEが使えるようになりました。




 そのLINEアプリを更新する手順を、参考までに掲載しておきます。
 次のとおりです。
 1 PCで、LINEアイコンをクリックして起動
 2 「・・・」と、白点が横に3つ並んだアイコンをクリック
 3 「LINE情報」というメニューをクリック
 4 「アプリを更新」の文字列をクリック
 5 更新データのダウンロードが行われる
 6 「インストールしますか」のメッセージ表示
 7 「確認」ボタンをクリック
 8 自動的にLINEが閉じて、再度起動する
 9 パスワードを打ち込む
 すると、何の問題もなかったように、自分のLINEアカウントにログインできて、いつもどおりにLINEが利用できるようになっています。
 これで、更新が終了します。

 バージョン番号が
  従前、「Ver 6.7.2」だったものが、
 更新後は、
  「Ver 6.7.3」に変わっています。
 バージョン番号は、更新時期によっては、別のものになる端末もあるかもしれませんが、とにかく最新バージョンへの更新が行われれば、成功です。

 昨日はてっきり、PC版LINEにおいても、スマホ版LINEと同じように、同一アカウント利用は1台に限定と、仕様が変更されたかと思ってしまいました。
 これにて、一件落着!




それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事