gooスタッフのブログ旅日記
gooスタッフ達がいろんなブログをめぐってつづる巡回日記
     








URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML

 
「ゆうこりん」や「とらさん」で検索できるタレント名検索機能を搭載
ウェブ検索では、先日の路線関連検索に続いてタレント名検索機能を搭載しました。約1万人のタレント情報に対応し、画像やプロフィール、代表作、音楽などの関連情報を検索結果に表示します。

よくある名前の入力間違いなどの表記ゆれにも対応しているほか、タレントの愛称や略称にも対応しており、例えば「クドカン」で藤官九郎、「ゆうこりん」で小倉優子の検索を行うことが可能です。

さらに試してみたところ、「よっちゃん(野村義男)」、「シンシア(南沙織)」、「青大将(田中邦衛 )」、「とらさん(渥美清)」などにも対応。実用的なだけでなく、むかし大好きだった人の愛称で検索をしてみると、なかなか楽しめるデータベースとなっています。

関連記事:
goo、「クドカン」や「ゆうこりん」で検索できるタレント名検索機能(BroadBand Watch)
goo、「クドカン」や「ゆうこりん」で検索できるタレント名検索機能(INTERNET Watch)
goo、ニーズの高い「タレント情報」検索を強化--ニックネームや略称でもOK(CNET Japan)
「ゆうこりん」にも対応する「gooタレント検索」(ITmediaニュース)
「goo」ウェブ検索サービスにおけるタレント情報検索機能の提供開始について(プレスリリース)

コメント ( 0 )   Trackback ( 0 )

« 500件以上のペ... goo自動車&バ... »