gooスタッフのブログ旅日記
gooスタッフ達がいろんなブログをめぐってつづる巡回日記
     








URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML

 
明日から師走
11月も今日で終わり、明日はいよいよ12月に入ります。
12月といえば、「師走」!となぜか旧暦の月名で表現したくなります。

年の瀬は仕事やイベントなど忙しく、旧暦の月名では、
「師走」=お坊さん(師匠)があちこちの家々を忙しく走りまわったことから
その様な名前がついたといいます。

今、改めて日本語の美しさを取り上げる本が出ていますが
1月から12月まで旧暦の名月(和風名月の読み)を調べると・・・

 睦月  むつき
 如月  きさらぎ
 弥生  やよい
 卯月  うづき
 皐月  さつき
 水無月 みなづき
 文月  ふみつき
 葉月  はづき
 長月  ながつき
 神無月 かみなづき
 霜月  しもつき
 師走  しわす

声に出して読むと、やはり日本語って美しいと思います。

ところで、高校の古典授業の時、この旧暦の頭文字を12月から順に並べて、

獅子が縄踏み、層や来む
-ししがなはふみさうやきむ-

と覚えると良いと、先生から教わりました。

和風月名をすらっと言えるとなかなかステキ!と思います。
(言う機会はそんなにナイですが・・・

美しい日本語が見直される今、正しく日本語を使っていきたいですね。

そして、日本語検索に強いgooも日本語独特のゆらぎ検索などに対応すべく、独自の検索に力を入れています。



忙しい師走の中も、gooがお役に立てますようがんばりますので、どうぞよろしくお願いします
コメント ( 2 )   Trackback ( 0 )

« こんにちはgoo... クリスマスツ... »
 
コメント
 
 
 
なかなか粋な! (しじゅうから)
2005-12-01 17:25:16
 スタッフの佐々木さんでしたか?写真の件で情報頂き多謝です! 何とも内容が粋なブログがあるのですねえ!びっくりしました!負けそうです!



 ところで、私は防犯協議会の支部長と言う偉い人?!なのですが(えへん!笑っても可!)ブログで町の安心、安全に貢献したいと思っているのですが



 相談できる窓口はありませんか?



 なお、私のブログに、「町の安心番」を開いています。それを独立させようと思っているのですが・・・・。
 
 
 
相談できる窓口 (gooスタッフ 佐々木)
2005-12-02 15:51:16
しじゅうからさん



コメントありがとうございます。

ブログで町の安心、安全に貢献も粋なブログですね!



ブログのことで相談できる窓口としたら、「goo事務局」がございます。担当者に伝え、責任もってお答えしてますので、安心してご活用くださいね。

https://help.goo.ne.jp/contactssl/contact1.html

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。