gooスタッフのブログ旅日記
gooスタッフ達がいろんなブログをめぐってつづる巡回日記
     








URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML

 
gooとYahoo!がいっしょに
gooスタッフの上原です。

昨日、Yahoo!JAPANに勤めてる友人と会ってました。
まあ、していた話というと、彼の恋バナとか恋バナとか恋バナとかだったんですが

gooとYahoo!って言ったら「ライバル」みたいに思われたりしますが(ビジネス上は本当にそうですが)、働いているひと同士はある意味近い夢と近い辛さを共有していたりするので心地いい仲だったりすることもままあるんですよ。


で、彼と少し話していたのは、「gooとYahoo!でいっしょに何かやれたらおもしろいかもね~」ってな話でした。

私、個人的に、ビジネスビジネスした部分ではライバル間で本気で勝負することは当然するべきだと思うし自然だと思うんですが、「インターネット」っていうまだ形が全然出来上がっていない市場での「新しいこと」とか「ユーザーさんと対話するところ」とかでは協力しておもしろいことができるといいなと思ってるんですね。そうした方がきっとユーザーさんがインターネットをよりよく楽しめるだろうな、と。

ちょっとまじめな話になってしまいましたが
一つ皆さんの知恵を貸していただきたいんです。

もしgooとYahoo!がいっしょに企画をやるとしたら、どんなことがおもしろいと思います?

はてなとmixiみたいに合同勉強会をやって成果をフルオープンにする? とか、
ユーザーの皆さんと対話して改善要望をいただくようなイベントを共同でやる?とか、
まずは「goo & Yahoo! 合同非公式スタッフブログ」でも始めてみる?とか?


お気軽にコメントしてもらえるととてもうれしいです。
できることからやってみたいな、と思うので
コメント ( 6 )   Trackback ( 0 )

« 屋台ランチ屋... TEXTエディタ... »
 
コメント
 
 
 
合同・・・ (味噌゛)
2005-10-13 17:21:04
こんにちわ^^味噌゛です。



gooさんとyahooさんの合同ですか・・・。



出来ることなら、gooブログとヤフブロと新着が一気に見れる

場所を設置して、お互いの交流が出来るように

して頂けますと非常にありがたいです。



色んな問題が出るでしょうけど・・・。







ちなみに、味噌゛は前はヤフブロで投稿してましたが・・・。



ヤフブロにはブログスタッフさんのブログは

無かったような気がします・・・
 
 
 
>味噌゛さん (gooスタッフ上原)
2005-10-13 17:44:33
コメントありがとうございます!

おっと、さっそく芯をつくアイデアですね



確かにユーザーさん同士は交流しやすいようにした方が楽しめますよね~。

ふむふむ。
 
 
 
色々問題はありそうですが (Yahoo!スタッフ 小川)
2005-10-13 22:51:03
本当に何かご一緒できると良いですね。



ビジネスとして競い合う相手ではありますが、

互いに切磋琢磨もし合える同じ仲間だと思ってますし。



実際に取り組むとしたら、色々と課題は

ありそうで、前途多難かも。



でも、ホンと実現できると良いですね~。



以上、個人的な見解ではありますが、

コメントさせて頂きました。
 
 
 
Unknown (shoma)
2005-10-14 11:26:15
-www.dff.jpみたいなのを共同コンテンツ

 公共キャンペーン系はやりやすいかもしれません。



-gooとYahoo! JapanがXHTML validでWAI AAA

 日本のWebは変わるだろうなぁ。



-Commonsをpowered

Wiki Pediaとか青空文庫を支援するとか。  Ring ServerやsourceforgeやWIDEをhelp。



もっと世の中変える系のチャレンジングなことができそう。
 
 
 
goo×Yahoo (Mサトー)
2005-10-15 23:34:17
やっぱりユーザーとしてのメリットとしては

gooの長所とYahooの長所を協力しあうというところではないでしょうか。



最近gooの良さに気付いた私ですが、

やはりオークションなどはYahooが人が集まるという事でYahooを使っています。



オークションなどに関してはYahooの利益が確立しているとのことで他社と合同一体型として提供するのは手間ですし無駄ですがユーザーとしては市場が分散しているのは手間です。



また、ポータルサイトとしても複数あるというのはユーザーにとっては手間でしょう。

(ライバル会社がいるこそ競争が起きて良くなるのですが)



しかし、Infoseek楽天のようにとはいいませんが

ポータルサイトが各々の長所を生かして一つのものになったと考えたらとても素晴らしいと思います。



goo×Yahooのサービス提携は実現できたら素晴らしいですね。



gooの長所がなにか、といったところが重要なところですが、個人的にはニュース、辞典、MAPが使いやすいと思いますが(それ以外はあまりわかりませんが)、会社的な長所をいったら電話関係(タウンページとか)の業務で協力するというのはいいのではないでしょうか。



 
 
 
お返事が遅くなりました (gooスタッフ上原)
2005-10-22 01:27:28
>小川さん

壁はたくさんありますけど、ぜひやりたいですよね。

企業間の戦いなんて、ユーザーさんには関係ないし。



>shomaさん

アイデアありがとうございます。

いいですね~。

特に寄付や人権にまつわるキャンペーンを共同でやるのなんかはとてもよいと思います。今もピンクリボンキャンペーンを両社がやっているのに、連携ってないですもんね。



>Mサトーさん

ありがとうございます。

そうですね。辞書や地図や地域情報ではgooが一日の長がありますので、例えばYahoo!さんのオークションの出品者の所在エリアがgoo地図でワンクリックで見えるようになっていて引き取りOKな場所のものだけ表示されたり、とかもいいのかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。