四季折々

日本を含めた世界の四季の写真・と紀行文の記録を収録する。

二度と起こすな悲惨な戦争を・・・

2009-08-09 21:46:13 | Weblog

戦争体験を語り継ぎ、二度と起こすな悲惨な戦争をテーマーにして

立ち上げた会も、今年で4回目になった。今回はMLの吉野ロビンさん

が語りを引き受けてくれ、他に小学4年生での集団疎開の体験を元

小学校校長の岡本さん(昭和10年生)、台湾で終戦を迎え、九州へ

引き揚げの苦労話の松本けいこさん(昭和8年生)、の3人の語り・・・

皆さま、当時を思い出しながらの熱弁で、司会・進行の私・・・なんとか

予定時間で終わり、「女性の会」手造りのスイトンで御開き・・・・

反省点:語り手3人、聞き手20人・・・開催の時期・PRの方法の検討

我が友、ひこさん・うっちゃん・マリーンさん・友情参加に感謝で~す


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2009-08-10 18:23:19
お疲れ様でした。地道な活動に敬意を表します。お誘いを受けながら、座敷ではとても座れそうもないと勝手いたしました。
語り部探しが大変だと思いますのに友情出演してくれたロビンさんに感謝ですね。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-08-10 22:34:05
とうさん、
ロビンさん以外に、お二人が話してくれました。それぞれの厳しい時代を懐古しながら、
二度と起こすな戦争をの思いを・・・・
元気だったら、来年も企画したいと考えています。
返信する
素晴らしい企画! (徳さん)
2009-08-11 21:07:48
素晴らしい企画ですね。語り部がмLの仲間であることも素晴らしいです。岡本先生は岡本博幸さんでしょうか?8月15日を経験したものが少なくなっている現状です。語り継ぎましょう!
返信する
Unknown (山ちゃん)
2009-08-12 08:42:17
徳さん、
岡本博幸さんです、緑町小学校の校長で退職され現在は、緑区地域福祉計画推進協議会委員長をされています。御自分が小学4年生の時の
学童疎開体験を話してくれました。
返信する
岡本先生 (徳さん)
2009-08-12 20:40:25
矢張りそうでしたか。彼とは色々な縁があります。先輩後輩の仲でもあり若葉図書館の館長を岡本先生の後にやったりこの前ユネスコの会にテレビに出ましたがあの会の会長さんでもあり今でもずっとお付き合いがあります。縁とは不思議なものですね。これで山ちゃんとも縁がつながりましたね。
返信する
Unknown (山ちゃん)
2009-08-13 14:35:56
徳さん、不思議な出会いですね!!!
マリーンさんも御存じでしたので、若しかして
徳さんもと思っていましたが・・・
返信する
Unknown (うっちゃん)
2009-08-13 17:00:40
夫の親その兄弟2人が戦死しておりますので
断片的にしか知らない戦争を胸が痛くなる思いで聴きました
こうした事を企画され山ちゃん尊敬します!
返信する
Unknown (山ちゃん)
2009-08-13 23:29:40
うっちゃん、
あの忌まわしい時代、親族・家族の犠牲者は
数知れずです、内地での犠牲者も数多く、絶対に二度と起こしてはいけないの思いで続けています。協力に感謝してます。
返信する

コメントを投稿