それは先週の金曜日の朝のことでした。上司が
「○○君が手一杯で間に合いそうにない仕事があるので、それをやってくれ」
と言われました。
『私も手一杯、というか溜まっていますが』
「君の仕事は遅れても良いから、こちらを先にしてくれ。そうしないと新年度すぐに支障がでてしまうから」
『私の仕事は良いんですか?私の仕事が遅れると、やっぱり新年度すぐに支障がでると思いますが』
「とにかく、こっちが優先だ」
ということで仕事が増えました。
できません。間に合いません。
うがった見方をすると、○○さんが担当していて間に合わなければ○○さんは仕事ができない奴、と判断されてしまいます。他の部署からも猛烈な抗議を受けることになるでしょう。さらには、上司の管理能力も問われます。でも、私が担当していると、私の病気のことは全社に知れ渡っていますから、抗議も少ないし上司も言い訳し易いでしょう。
「すみません、例のあいつが担当しているんで、ね、分かってくださいよ」てな感じで。
どうすれば良いのでしょう?とりあえずあまり進捗していないし今日は休んでしまいましたけど。
「○○君が手一杯で間に合いそうにない仕事があるので、それをやってくれ」
と言われました。
『私も手一杯、というか溜まっていますが』
「君の仕事は遅れても良いから、こちらを先にしてくれ。そうしないと新年度すぐに支障がでてしまうから」
『私の仕事は良いんですか?私の仕事が遅れると、やっぱり新年度すぐに支障がでると思いますが』
「とにかく、こっちが優先だ」
ということで仕事が増えました。
できません。間に合いません。
うがった見方をすると、○○さんが担当していて間に合わなければ○○さんは仕事ができない奴、と判断されてしまいます。他の部署からも猛烈な抗議を受けることになるでしょう。さらには、上司の管理能力も問われます。でも、私が担当していると、私の病気のことは全社に知れ渡っていますから、抗議も少ないし上司も言い訳し易いでしょう。
「すみません、例のあいつが担当しているんで、ね、分かってくださいよ」てな感じで。
どうすれば良いのでしょう?とりあえずあまり進捗していないし今日は休んでしまいましたけど。