粕汁

かす汁はお好きですか?
関西人の私は冬になると頂きたくなります。

大阪の実家に帰ったときに母に「何食べたい?」と聞かれて
「かす汁~」とよくリクエストする一品です。
昨日はどうしても食べたくなり初めて自分で作ってみました。

材料はスーパーで売っている酒粕を一袋
人参、大根、こんにゃく、油揚げを短冊切りにし
あとは鰤か塩鮭の切り身が普通なんですが
私は豚バラのを細かく切って入れてみました。
これじゃトン汁の具と同じですね。ま、いいんですよ具は好きなもので。

味付けは塩、昆布、かつおで適当にちょっと清酒を入れて~

うっ旨い初めてながらなかなか上手く出来ましたよ。
美味しかった~

家の主人、息子もかす汁が嫌いなんですよ
なんでこんなに美味しいのにね~/face_z/}

で、お鍋いっぱいに作ったかす汁を一人でお腹いっぱい食べてる
昨日、今日です。 

ほんと寒い日は温まりますよ~。





コメント(2)|Trackback(0)

?/?2007年03月10日 19時21分33秒

 
コメント
 
 
 
Unknown (マイコ)
2007-03-13 10:24:03
私も粕汁好きよ!おいしいよね。
 
 
 
Unknown (まえのり)
2007-03-14 10:22:08
でしょ~粕汁パーティする?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。