ぐりの部屋

好きなことについて書きます

オクトパストラベラー2

2023-04-07 02:46:02 | ゲーム


PS5「OCTOPUS TRAVELER2」

120時間越えてようやくクリア
社会人には辛いプレイ時間。。。
しかし楽しかった!

以下、ネタバレ含む感想



・音楽は前作に続き文句無し。

・アグネアだけハッピーな話で逆に物足りな
 かったが、バランスとしてはこうあるべき
 か。

・アグネアとかパルテティオはそもそも人と
 戦闘する話ではないので、例えばドルシネ
 アなどボスに対してナイフで攻撃して戦闘
 してるのが冷静に考えると違和感。

・ラスボス衝撃の8人戦。パーティ全員で戦う
 RPGは珍しく、ここは作中でも激アツな展
 開だった。こういうシステムもっと増える
 べし。ゲームだから仕方ないが、本来人数
 制限しつつ世界の命運をかけた戦いしてた
 らおかしいもの。

ちょっと気になったのは、
・最後黒幕カザンに対してヒカリもうちょい
 しゃべろうか笑
 …という点と、
・やはりどうしても8人の物語を一つにまとめ
 上げるのには強引な感が出てしまう

ということくらいでしょうか。

ライブアライブよりは主人公たちの繋がりを感じられるシリーズだけど、やはりこのシステムにはストーリー上限界があるように思える。
ラストで黒幕が続々と判明するが、驚きというよりも「へーそうなの」という感じ。落ちている手記を読み込まなくても、黒幕の心情がわかるシーンがもっとあればプレーヤーとしてはより入り込める気がする。次回作があるのなら、その点に勝手に期待したいです。

祝エンディング!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿