ぐりの部屋

好きなことについて書きます

鳥類弁護士の事件簿 感想

2023-05-17 11:28:00 | ゲーム


2時間×2日間でさっと終わりました

Nintendo Switch版
「鳥類弁護士の事件簿」

裁判アドベンチャーとでも言いましょうか。
逆転裁判に似せつつ(実際意識して開発されたらしい)、シュールで不思議な雰囲気に仕上げられた怪作でした。

まず音楽。
仰々しいクラシック。全部では無いですが、時折雰囲気に合わずどことなく不穏です。
ある意味正解なのか。

次にキャラクター。
人間出てきません。動物の世界。
異質すぎて逆にすごいアイデアだと思いました。

そしてストーリー。
第一幕の結末が衝撃でした。いきなりこんな潔く騙されるのか…。もともとの雰囲気もあり怖くて笑えませんでした。

最後に、日本語訳。
これは良かった。翻訳者の力でしょう。
大手の海外ゲームなどをプレイすると、結構な頻度で雑なローカライズに当たりますが、これは読みやすかったし誤りも多分無かった。海外大手の制作会社は逆に見習って欲しい。


以上です。
短いゲームなので短く終わります。







FORSPOKEN 感想

2023-05-13 13:32:27 | ゲーム


PS5「フォースポークン」

トロフィー95%でクリア。
世間からの評価はあんまりでしたが、
やはりゲームは(何でもそうですが)自分でやってみないとわからないものだと思いました。
誰がどう考えても酷い評価をせざるを得ない作品も時々ありますが、
今作はプレイヤーの好みの問題で評価が分かれるくらいの一定の面白さの基準は満たしていたと思います。
(これすらも個人の評価になってしまいますが)


総評として、自分は結構楽しめました。
確かに悪いところの方が目立っていて、巷の酷評レビューの内容も大いに理解できましたが、それでも個人としては100点中75点くらいでした。
自分には十分楽しめる範囲。

ただし、今月配信予定のDLCまではやらないと思います。
他にも控えてますからね
ゼルダとか…

以下ネタバレ有り感想です。



〈良かったところ〉
・オープンワールド広い
単純にフィールドそこそこ広くて嬉しい。単調ではあるがあちこちにイベントやアクティビティがあるので、オープンワールドの醍醐味であるマップ解放が楽しめた。
これを面倒くさいと思うか否かで評価だいぶ変わると思う。

・ロード爆速ワロタ
ロード速すぎ。ソフト起動後10秒後くらいですぐ動かせるのは驚き。

・景色が明るい
時折、瘴気という闇に覆われる時間があるが、通常時は見渡しやすくて美しい景色が広がっている。目的地まで迷うことが少なく助かる。

・移動が速い
広い世界をスピーディーに移動できる。
ただ、もっと速くてもいいくらい。

・装備が複雑じゃない
アクションゲームで装備できる部位が多いと時々嫌になる。指先、マント、ネックレスのみの装備でわかりやすかった。

・ホグワーツレガシーより魔法使い
演出や種類など魔法のバリエーションが豊かで魔法使いのゲームより魔法使いになれる。
特に最大まで溜めた際の演出がすごい。


〈いまいちなところ〉
・地味にストレスな操作感
数メートル先にさっと動くだけなのに、行きすぎたり不必要に飛び上がったりする。いいからじっとしてろ、と言いたくなる笑

・縦の移動に苛立ち
四段ジャンプや次元移動の魔法があるが、それを使った直後は壁を使ってのジャンプができなくなる。通常はできるのに。
壁ジャンプと組み合わせて高いところに登りたいのに、これも地味にストレス。

・宝箱の中身がいらないもの
ほとんど要らないもの。消費アイテムの一種。沢山あっても探索の意欲が湧かなかった。

・世界観に魅力が…
ストーリー上最低限知ることになるメインの物語以外のことは特に知りたいという意欲が湧かなかった。アーカイブ等で登場人物や世界観をより深く知れるのだが自分は読み飛ばしてしまった。

・主人公に頼りすぎな登場人物たち
巷のレビューで、主人公性格悪いみたいなことが書かれてたが、個人的には拠点となる街の住人の方が駄目だった。最後認めてはいたが自分たちは何もせず主人公頼り、協力を得られないとなるやいなや冷たく当たる。街中で魔法ぶっ放したっていいんだぜ?笑

・ダンスのサブイベント
ボタンタイミング良く押すだけのクエスト。30分以上かかった…
あの時間何だったん…



・字が小さすぎる
メニューとか表示の字が小さすぎて見にくすぎる。オプションでも大きくできないのは何なのか

・まさかのエンディング後に…
世界を破滅させようとしていた奴をその後もまた連れていくのはなぜ??
話し相手が欲しいのはわかるけどよ…




以上です。
やったことある人は多少わかってくれるのではないかと思います。