SEからコンサルタントへの華麗な転身

科学的アプローチによるPG・SEからコンサルタントへのスキルアップの実践的な方法を紹介します。

クロスでCS戦略

2008-06-17 | クロス分析チャート
         『クロスでCS戦略』   CSはCustomer Satisfaction(顧客満足度)の略です。 CSの定義は「既存顧客の確保に向けて顧客の満足度を高め、 顧客から見た価値を最大化すること」です。 今回は、前回に引続いてCSの考えをクロス分析で展開します。 CSの具体的な進め方は (1)収益につながる優良顧客を選別する   つまり顧客分析で取引顧客の中から優良 . . . 本文を読む

CSは経営戦略!

2008-06-17 | クロス分析チャート
         『CSは経営戦略!』   CSはCustomer Satisfaction(顧客満足度)の略です。 CSの定義は「既存顧客の確保に向けて顧客の満足度を高め、 顧客から見た価値を最大化すること」です。 今回はCSの考えを再確認します。 CSは、今から約10年前にアメリカから日本に導入された考え方です。 もともと「CS=顧客満足、顧客第一主義」という印象で、 「CS= . . . 本文を読む