おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

韓国5 ソウル 王陵(宣陵・靖陵)

2009-12-26 | 旅行

朝鮮王朝(1392年から518年間)の御陵が ソウルに40基あるそうです。その中から2基 見てきました

 

世界遺産朝鮮 王陵(宣陵)ソルルン 朝鮮王朝9代目の王(成宗)の墓で 2009年6月に登録されたばかりです
                                                                                       (詳しくはこちら

聖域に入る境界のホンサル門。朱塗りで、飾りと太極の模様があります

突き当たりの丁字閣まで伸びる参道。
左側が 霊魂が通られる道なので少し高くなっています。参拝者の王は 右側を 歩くそうです

 

丁字閣

 

右側から入ります。階段が2つ。手前の立派な方が魂が上がる階段、参拝者は奥側を上がります
左側から出ます。 階段は1つ。魂は丁字閣に残られ 降りるのは 参拝者だけなので 1つでいいのです

 

少しだけ 緩やかな坂を登り 王陵に着きます。
この陵は いつでも行けば見れるというわけではなく 決められた少しの時間だけの公開です。

 

 

世界遺産朝鮮 王陵(靖陵)チョンヌン 「チャングムの誓い」で知られた朝鮮王朝11代目の王(中宗)の墓



宣陵と同じ作りです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国4 ソウル 水原の華城 | トップ | 韓国6 ソウル 宗廟 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ (マリンママ)
2009-12-27 06:14:03
韓国ドラマは1つも見ていませんが「チャングムの誓い」は漫画で読みました
少し知っているだけで、何だか嬉しいです。
↑の瓦に興味があります、日本の「鬼瓦」みたいな感じなんでしょうかネ
返信する
マリンママさんへ (sapphire)
2009-12-27 09:26:48
さすが 建築物に鋭い視線ですね
韓国の歴史的な建造物の屋根には「守り神?」なのか
飾ってあります
わたしも韓流は「ちゅもん」しか見ていません(ハマリました
チャングムに出てきたところを いくつか回ったので
行く前に 見ておけばよかったと… 
返信する
霊魂の通られる道 (過労死予備群)
2009-12-31 11:06:18
sapphireさん、こんにちは。
ひろびろとした気持ちのよい場所ですね。
魂が喜びそうな。
霊魂の通られる道があり、階段が昇段する分だけあるという考え方が、面白いなぁと思いました。
敬う気持ちの表し方って、それぞれなんですね。
返信する
過労死予備群さんへ (sapphire)
2009-12-31 15:39:55
こんにちは
こちらは が舞っています
見えない霊魂の為に用意されているものがあるなんて 驚きました 
なのに キリスト教の信者さんが多いと聞いて
また驚きました
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事