地方の商工会議所に勤める中小企業診断士のブログ 「お酒と読書と、中小企業支援の話」

田舎の商工会議所が行う中小企業・小規模事業者への支援。そのリアル。息抜きに楽しむお酒と読書の話。

SDGsで垣根を壊す

2023-12-22 08:07:00 | 中小企業診断士・伴走支援
SDGs経営についての研修は、昨日が最終日でした。
福井から鹿児島までいろいろな地方から16名が集まり、3日間グルーブワークや座学を通じて、SDGsを切り口にした経営支援のやり方を学びました。
オンラインではなくリアル。
日常業務を離れての研修はやはり学びや気づきが多いです。
距離は遠くても、これからともに相談したり励ましたりできる企業支援の仲間も出来ました。

SDGsは企業支援だけでなく、まちづくりにもと再認識しました(当たり前ですかね…)
市町村合併から18年。気持ちも取り組みもいまだにバラバラの旧市町たち。
SDGsへの取り組みを旗印に一致団結した取り組みができれば、旧市町の垣根も少しは低くなっていくのかな?と思いました。
SDGsへの取り組みをすることで、いまだにない市のアイデンティティを良い形に形成していけたらと夢想しています。
クリーンエネルギー、空き家対策、買い物弱者問題、、SDGsが掲げる課題で、商工会議所に出来ることはいくらでもありそうです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿