地方の商工会議所に勤める中小企業診断士のブログ 「お酒と読書と、中小企業支援の話」

田舎の商工会議所が行う中小企業・小規模事業者への支援。そのリアル。息抜きに楽しむお酒と読書の話。

廃業して海外で商売

2024-02-23 12:37:00 | 商工会議所
毎年、確定申告のサポートをしてる飲食業の方から「来年9月に廃業します」と💦
コロナ借入は少なくないものの、お店は顧客も従業員も付いていて、各種支払い後でも毎月40万円以上のキャッシュを稼いでいる
実際、借入を即完済できる貯蓄がある

止めてどうするんですか?と聞くと、
「フィリピンに移住して向こうで商売やる」
「奥さんがフィリピン出身だから」と

この方はFacebookで地域を盛り上げるグループを作られて、そこに私も時々投稿したりするものですから、
これからも長い付き合いになるだろうと何となく思ってましたので、とても驚きましたし、寂しく感じました
でも、この方なら、フィリピンでも南極でも(笑)、巧く賢くパワフルに生きていかれるんだろうなと想像しています

まっさん、あと、半年よろしくお願いします😊






最新の画像もっと見る

コメントを投稿