地方の商工会議所に勤める中小企業診断士のブログ 「お酒と読書と、中小企業支援の話」

田舎の商工会議所が行う中小企業・小規模事業者への支援。そのリアル。息抜きに楽しむお酒と読書の話。

空き家情報は町内会に埋まっている

2024-02-04 23:50:00 | 商工会議所
私の働いている商工会議所と、私が住んでいる家は、同じ市内ですが別々の町にあります。
私の家は市町村合併の前は市ではなく町だったところにあります。いわゆる商工会地区です(元から市の地区には商工会議所が置かれています)。

商工会議所の起業塾の修了者さんで、私の住んでいる町(商工会地区)に住んでいて、その地区内で不動産を探されている方が複数、今いらっしゃいます。

そこで、試しに町内会等で空き家(店舗)がないか聞いてみました。
すると、もうザクザク情報が出てきました(笑)
ほんと、驚きました。
しかも、空き家問題は町内会でも悩みの種で、どうにか買主か借主かが出てこないかと思案しているというのです(つまり協力も期待できる)。
でも、オーナーが不動産屋にお願いしてる物件はほぼ無し。
つまり、売却や賃貸の意思はあっても、市場に情報すら流通していない。そういう物件がたくさんあるのです。

さっそく何軒か現地確認して、オーナー(たいがい遠隔他にいる息子)の連絡先を町内会ルートで教えてもらいました。
これから起業希望者の現地確認や条件面交渉を進めていきたいと思います。

勤める商工会議所がある旧市の地区でも、町内会にあたってみたら、良い情報がありそうな気がします。