趣味とアイデアの部屋

自由人が、自身の趣味とアイデアを、自由に語る部屋です。
ブログの更新も自由に不定期です。

パチンコ店の別れの時

2011-11-07 14:40:06 | パチンコとパチスロ
パチンコを長くやっていると、グランド・オープン(新規開店)や閉店に巡り会います。
特に印象が深いのが閉店の時です。幾つ巡り会ったのかな?
とても寂しくて、切ない思い出です。

いつも電車で行っていたので、駅ごとに記憶をたどってみます。
飯田橋/神楽坂地区:5店
水道橋地区:3店
御茶ノ水地区:1店
中野地区:5店
大久保/新大久保地区:6店
上野地区:10店

たくさんありますね、多くの店員さんや常連客さんとの別れもここで生まれました。
多くの場合、2度と会うことがない永遠の別れが!
ある日突然、シャッターに張り紙が張られ、「機械整備不良のため店休致します。」
2度とシャッターが開かなくなるのです。
思い出深いのは、潰れる店の店長が、近くの客のいる店に出向き、なじみの客をつかまえうちの店に来るように懇願する姿でした。

今思い浮かべると、この時からパチンコの崩壊が始まっていたのかも知れません。
やはり新しい時代に向けて、歩みだして行かなければ!
勿論、私も新しい時代に向けて、歩みだして行かなければと!


パチンコは新時代へ

2011-11-05 00:33:24 | パチンコとパチスロ
長くパチンコを打っていて感じる事がある。
4円パチンコの崩壊、常連客の店離れ、パチンコ店に閑古鳥、等々。
どうやら、パチンコに新時代の波が押し寄せているようだ。
パチンコ・メーカーとお店が手を組んで、新時代への対処を考えていかないと、大変な事になるのでは。

【4円パチンコの崩壊】
客の多くは1円パチンコの台に集まって、そこから席が埋まっていく、という事は1円パチンコ専用の機種開発が必要ではないか。4円パチンコの復活を望むなら、4円パチンコ専用の機種開発が必要でしょう。ここらにアイデアが必要では。

【常連客の店離れ】
なぜ常連客の店離れが起きたかは、分析が必要だが、年配の客にとって面白い台がなくなったと感じているのではないでしょうか?
・ 大当りと関係のないボタン演出。
・ 大当りと関係のない長いリーチ演出
・ 本質からだんだんかけ離れていく現実。
ここにもアイデアが必要では。

【パチンコ店に閑古鳥】
客が少なくなっているのに、対策や新しいアイデアが導入されていない。
皆一様に右習いで、1円パチンコ導入、傘の無料貸し出し、などなどで、どの店も同じサービス。独自性がない、ここにもアイデアが必要では。

【パチンコ店の改革】
お店の雰囲気、店員の対応、どれを取ってみても、旧来からのパチンコ店経営の発想で考えられている。思い切った独自性がない、ここにもアイデアが必要では。

【パチンコ・メーカーとパチンコ店の発想の大転換】
発想の大転換、従来どおりの決別が必要なのでは!


ヘレーネ・フィッシャー