goo blog サービス終了のお知らせ 

海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

バイク日記その115 もしもう一台買うとすれば?・・・その1

2015-08-01 03:37:35 | バイク日記

名車は不人気車 その1

 

おそらく今後5~10年ぐらい?がバイク乗車の限度(年齢や気力を含めてね)かなと思ったので今のうちに乗りたい車種をもう一台購入するなりして楽しみたいなと思っていました。

しかし金がないので1クラス以上のを買うとなるといまの車を売却しなくれはならない。これは痛いしDトラは大変気にいっているのでそれなら30万ぐらいで中古もう一台と思ったのは先般申しました通り。400CCは二年ごとに車検がありそのつど部品代などで6万円ぐらい飛んでゆくらしいので同じ250クラスにしときます。

 

で色々調べると昔の方が高性能だったり、おもしろいのが出てきて・・・

 

以下 研究結果 6台ほど 前篇後編として書いてみます、もし

ロムらーの皆様でご存じのかたおられればアドバイスをコメいただければ幸いです。

 

1 エストレアRS 

(エンストしやすいからエンストレヤとか。エンストレヤ=マイトレーヤ ←危ない宗教)

ちょっと中古にしては高いですが、しかしスタイルが20年以上も続いているといいうのは名車ですね。もう私もおじんですし・・運転が楽なのがいいかなと・・もともと鈍足車ですから当初から多くは期待しない。でもお洒落に乗れるというのが最大の売りでしょうな。

以下まとめ。

 ・エンストをよく起こす エンストレヤ という異名も

・2000年以前のものはメカトラブル多し。カムチェーンのところとか

・遅い。高速は90km程度にしないと振動激しい。

・トコトコと走る分には最高

 

2 ホンダゼルビス

 

              (ゼルビスという意味は よき相棒 という造語らしい。w)

ファンがいまでも多いらしいです。横から見るとちょっとニンジャににていなくもない。

ツアラーなので長距離乗る分には最高とか。ちょびっとかっこいい。

 

・やや傾斜姿勢がおじんには長距離つらいかも

・36PSもある。その割には軽量170㎏

・400ccクラスと間違えられる。

・代替部品がない。外の部品が壊れたらもう終わり。

・Dトラッカーほどの旋回性能はない

  

3、ボルティ

 

                          (ラッキョのような形状のタンクがキュート。この写真のボルティは色が渋い)

 

不人気車ですが耐久性も抜群(スズキ車の良いところ)で20馬力しかないけれどとにかく軽量。120㎏しかないのでうちのDトラッカーより軽いです。そのため意外と速いという声が続出0-100kmまで10秒らしい。旋回性能もいいんで峠も面白いとか。でもバイクに求めるカッコよさがないのが不人気の理由でしょうね。値段も安い。

 

・ 安い 10万ぐらいからある

・ 形がかわいいので女性向かも

・当然燃費良い。

・荷物が積めるスペースがない

・高速は弱く、これも90kmぐらい。

 

続編はZZR250 バンディド250 バリオス250を書きます。 



最新の画像もっと見る

6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキオ)
2015-08-01 09:48:41
スズキのカタナ250とかは?
GSXナントカかな。。
2サイクルは楽しく早く軽く、だけど、
いまや、高いし、パーツも不安だし、
キャブ時代のだし、と好きじゃなきゃ、ですもんね。
250でも、45馬力時代しか乗った事ないアキオですから、
マルチ4気筒にのってほしいかも。
やっぱ、軽くパワフルが二輪の原点だと思うアキオでした。
返信する
Unknown (よしひろ)
2015-08-01 19:28:34
アキオさん:アキオさんちは新車なのねーー。アコード?レジェンド?いいねー。

>スズキのカタナ250とかは?
スズ菌に侵されるならそれもありですね。
しかしあれも結構人気あって整備の良いやつは高いですよ。

250でも昔は40PSざらでしたね。
マルチ4気筒というホーネットなどは超人気で
50万したりする。w

古いのはパーツがないので苦労するのですよね~。
ホンダのゼルビスなんかいいなと思ってもパーツないんですってよ。w

その点カワサキZZR250などはましらしいです。エストレアかZZR250にするかなーー。

返信する
Unknown (アキオ)
2015-08-02 01:00:14
新車じゃないですよ。
たまたま、下取り出すんだけど、
セダンは叩かれるわぁ。といってたので、
んじゃ、のりついであげようか?
みたいなノリです。
知り合いのだから、新車から知ってたので。。

にしても、二輪の中古市場、カオスだ。
わけわかりません。
返信する
Unknown (よしひろ)
2015-08-02 10:00:33
アキオさん:ちわー

ブログで見たところ・・・新車みたいにピカピカでしたやん。ラッキーだったのでしょうか?
アコードは昔私も欲しかったです。

>二輪の中古市場、カオスだ。

そうでしょう。排ガス規制でめちゃめちゃになった。w250ccでも 45PSからその約半分になりましたもの。
返信する
Unknown (アキオ)
2015-08-02 16:06:02
アキオなら、わかかりしころの
CBR、FZR、ZXR、GSX-Rが欲しいかなぁ、4スト250だと。
4気筒で、4モデルどれも最低でも17,000回転オーバー。
あるいみ、ばかじゃねーの、って程、力入れてた時代の。。
もうかれこれ20年なのか。。
むかしから車検がいらない250は、力はいってたんですよね。。

返信する
Unknown (よしひろ)
2015-08-02 16:24:01
アキオさん:こんちわー

CBRRRとかスズキ版のバリオスとかでしょう?
結構あのあたりは価格も実車で35万ほどします。それに6万ほど乗り出し価格が加算され、そのうえ任意保険が年間2万円ほど。そうなると43万になりますね。250ccの新車が乗り出し価格で51万円ほどですのでこれなら新車をてなるんですよね。

私などは乗り出しで30万ほどの安いやつを狙っていますので当然選択肢はせばまってしまいます。バイクの中古販売店て、もうかっているはずです。
買取は二束三文で仕入れているところ多いですからね。w



返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。