海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

続いて 和深

2009-10-26 23:07:52 | 死滅回遊魚採集
40年前の採集の大御所はS先生と先般書きましたが、そのS先生はタイドプール採集ご専門でしたので深いところは行かない方でした。せいぜい胸のあたりまでで無理をしない方でした。そのベテラン先生が大興奮したのはこの南紀の「和深」とか言う磯です。ここはなにしろ遠方地なので旅行に行く気分でいかないとまず無理。

当時の解説の詳細は忘れましたがナミチョウや通常見れる各種チョウチョウなどはとる気もしなくなるほどでヤリカタギなどレア物チョウチョウが通常にいるというような宝磯。キンギョハナダイやらサザナミヤッコはたいていはいるという涎がでてとまらないようなところらしいです。

さて、今はどうなんでしょうかね?

遠いので魚の奪い合いでドロメだけにはなっていないでしょうが、大量に取り捲る馬鹿者に狙われるともうダメポでしょう。いつの世にもそのような人がいるもので40年前のS先生もこの点は嘆いておられました。

チョウチョウオはかわいいですがほんの少しずつ大切に採集して、多くの方がその楽しみを満喫し、チョウチョウウオみたいな か弱い白点にかかりやすい魚など採る気もしなくなるという日を夢見たいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿