海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

水槽のサンゴの寿命 他

2009-11-03 20:46:44 | サンゴ水槽
水槽で飼われるサンゴの寿命て平均何年なんでしょうかね?もちろん種類によって違うけどなんがか半年ぐらいかなと ぼんやり考えています。

いままで寿命が短かったのは ハナガササンゴで 2ヶ月ぐらいは調子よかったのですが
いきなりブラウンジェリー化してどんどんとけてなくなりました。ハナガサは値段も安く
セールで1800円ぐらいでした。寿命がもともと短いサンゴだから安いのかと思ってみたりします。

つぎにとけてなくなったのがキッカサンゴ。これは本当にチョコレートみたいなかけらでしたがキクメイシに触れて一夜でそれを溶かしてしまいました。しかしその後自分もとかしてなくなってしまいました。w

その他ウミキノコはなんだか気まぐれやで調子いいのか悪いのかあまりよくわからないです。

一方、ディスクコーラルやスターポリプは本当に強い。ぐんぐん成長しています。スタポやディスクはあの調子でいけば変なことがなければ数年生きるでしょう。マメスナは強いようですが、あまり開かなくなるので弱いのか一寸わからないところがあります。

意外に成績良いのはキクメイシが善戦しており、クリルをたべて育っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿