海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

新入りの様子

2009-11-03 21:03:02 | 海水魚飼育
チェルブとキンギョハナダイは元気です。キンギョハナダイは人工餌を食べますがチェルブはちょっと食が細いのが気になります。

30cm水槽の状況は NH3が0.25mg程度、NO2が0.1mg程度 NO3が10mg程度。

それほど悪くないとも思えますが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2009-11-04 08:26:41
おはようございます。

昨夜よしひろさんに言われ、久しぶりに亜硝酸を計ったら0.2ppm検出されましたよ(^^;

ちょうど最近リフジウムとして使っていたサテライトを外したのが原因かなと思うんですが…

よしひろさんちで使ってる活性炭は、ハイドールのフィルターに付属してたモノですか?
返信する
Unknown (よしひろ)
2009-11-05 21:40:40
あきさん こんばんは。レス遅くなりました。

>亜硝酸を計ったら0.2ppm検出されましたよ(^^;

あれま。REDSEAは亜硝酸など皆あまり計らないからいいかげんにしとけちゅうもんでしょう。
0.2も実際にないかもしれませんよ。

>活性炭は、ハイドールのフィルターに付属してた>モノですか

付いていたものはあまり量がありませんのでテトラ
EX75についていたものと混合しました。
色々なメーカーがあり「うちこそはききます!」 というPRだらけでよく一日でアンモニアを吸着して0にしますというようなクダリを耳にしますが実際にはそれほど急激には効かないように思いますね。一袋入れろと書いてあるものはその倍ほどいれてなんとか効いているというような感じです。
返信する

コメントを投稿