-ALKAN-

しどろもどろでも声は出るなり。

ありの、ままの。

2021-11-20 04:44:47 | 日記

おはようございます!

11/20土曜日の朝です。

昨日は酷かった……。

なんでしょう、先週から今週にかけては、

しょーもない理由で時間ばかりが掛かる事が続きました。

昨日は、朝6時から夜9時まで働きました。

もうね、アナ雪も観ずに寝ましたよ。

でもこの時間にはちゃんと目が覚めるんですね。習慣って怖い。

必ずしも、体に良くない。

 

140年ぶり? ほぼ皆既月食の部分月食。

どうも、日食と比べて地味な感じがする。『月食』

子供の頃、月食の月を見ながら手を振って影が動くかどうか試したことがあります。

『月食』の何が不思議かって、

当たり前な事。

当たり前なことが淡々と、

宇宙規模でも普通に起きているという事

数ミクロンのウイルスから月まで。

同じ現象が起きているという当たり前、という不思議。

要は、当たり前な事が一番不思議なんですよね。

ゾウの鼻も、キリンの首も、当たり前に目の前にあるから不思議。

でも何が140年ぶりなんだろう。

私、何回も見てる気がするんですけど。『部分月食』

 

仁徳天皇陵?新たに埴輪列見つかる。

宮内庁の許可がないと発掘できないんですよね。

もし発掘して、メッチャハングル文字が出てきたら、

日本もやっぱり、そっと埋め直すんだろうか……。

古墳時代は西暦250年から538年で、

仁徳天皇は399年に崩御されたという。

つまり、古墳時代中期にあたる。

古墳時代の前は、弥生時代。

朝鮮半島から農耕技術が伝わって蓄財する事が出来るようになって、貧富の差が生まれた。

なんて言われています。その貧富の差を誇示するのが『古墳』

仁徳天皇陵が大阪にあるという事は、

当時、大坂が首都だったんだね。

多分『大阪』とは言ってなかったと思うけど。

ところで、これは結局『仁徳天皇陵』なの?

違うって聞いたけど。

足利尊氏も、源頼朝も。

けっこう、想像の世界。

 

今日のコロナ。

11/19東京都発表の新規コロナ感染確認者数は

16人

お金儲けサイト。

久々のseo 対策の見直しで、PVアップを図ります。

PVとは、プロモーションビデオ、じゃないですよ。

あ、でも音源アップするならそれも作らなきゃ。

PVとは……、ページビューの略で、

つまりサイトを訪問した人がどれだけページを見たか

という指数。

あとはやっぱり、生ブログ風小説『いきてるきがする。』

『inkscape』ですかね。

また息子に遊んでるって言われそうです。

今日もお仕事の皆様、医療従事者の皆様、罹患されている皆様、

もうね、もう11月も終わります。いいですよ、もう終わって。

なるべくゆっくりしましょう。好きな事やって、好きなもの食って……。

そして素敵な宵を一緒に楽しく迎えましょう!

では、行ってらっしゃい!御安全に!!!

セットポジション。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと金曜日。 | トップ | ノーベンバーもあと少し。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿