-ALKAN-

しどろもどろでも声は出るなり。

この暑さは、温暖化のせい??

2021-08-22 05:05:13 | 日記

おはようございます!

8/22日曜日の朝です。今朝は、関東地方、蒸し暑いです。

昨夜は、焼肉を食べに行きました。安いチェーン店ですが。

久々の焼肉を相撲部屋宜しく、

『腹がデコの固さになるまで』食べてきましたよ。

牛が絶滅するんじゃないかと言うほどね。

食が細かった息子が、エラい食べるので驚くやら、頼もしいやら。

まったくいい夏ですが、息子もポロっと言ってました。

コロナがなけりゃなぁ、京都に帰ってるんだろうなぁ……。

いとこ達と一緒に、海に行ったり、花火したり、ご飯食べたりしてるんだろうなぁ……。

と言ってました。ホントだね。困った夏だ……。

 

拝啓、環境活動家、グレタさん。

日本を含む10か国が、温暖化ガスを大量に放出する事で、

貧しい国の子供が被害を被っている。

と言ってます。

グレタさん。

あなたの事は少しだけ知ってます。

あなたは授業をボイコットしてまで環境問題に訴えたんですよね?

こんな事をしている暇はない!

大人たちはちゃんと責任を取れ!ってね。

でもグレタさん。

あなたは、そうやって誰かを仮想敵にしないと、自分の訴えを形に出来ないんですか?

見てるとそんな気がします。

あなた個人は?どんな人?何してる人? 

先進国に生まれて、電気ガス水道も整った環境で今も暮らしてるんじゃないんですか?

トランプさんにも、お嬢ちゃん扱い、されてたけど、もう大人なんだから、

いつまでも、アイツのせいだ! アイツが悪い!的論法で人目を引くのではなく、

そうやって問題点(これも視点によってですけどね)ばかりを指摘して善悪のラインを強引に引こうとするのではなく、

いいところを積極的に紹介する方法に変えた方が、

わるく言われる側としても、見ていて協力する気になるよ。

悪を討つ! 闇を暴く! という発想は単なるヒロイズムに過ぎません。

それに、

あなたが言うその、世界の温暖化ガスの7割を放出してる

国は、例えば経済的にはどれぐらい世界に貢献してますか?

それに、

7割減らすと3割になると思いますか?

違います。

今度はその3割が10割になるんです。

じゃあ、

その3割は少ないですか?多いですか? 

じゃあ、

今の10割合は? なにと比較して多いんですか?

何時と比較して、地球は温暖化してるんですか?

温暖化ありきですべての条件をあてはめようとしていませんか?

 

 鳥の糞や牛のげっぷが環境を破壊する事もあるのは当然知ってますよね?

彼らと同じように、

人間だって、建前云々じゃなくて、全然理にかなってなくったって、とにかく生きていたいんですよ。

自然環境をめちゃめちゃにしても、とにかく、生きている時間を謳歌したいんですよ。

それをエゴと言ってしまうと、存在そのものが、幸せや平和までが成り立たなくなると思いません?

産業革命からすべての人間の行為を否定するなら、

貴方はただの人間反対論者です。危険人物です。

人間はね、人間に限らず、生き物はね、自分に合わせて自然環境を変えながら生きるしか方法がないんですよ。

自然環境とはもともと、そうするためのベースなんだと思うんです。

自由帳、お絵かき帳なんです。

つまり、

自然環境を破壊(これも視点によってですけどね)或いは落書きするのは、

それ自体は悪い事じゃないの。

でも、その度合いを、どうかしようというのなら、悪い奴を指摘しても、

それは全然建設的ではない。日本ではそれを『猿の尻笑い』と言います。

そんな事をいつまでも言ってたら、そのうちみんなに飽きられますよ。

そうなったらあなたは、きっと気骨が強い人だから、さらに強くアピールしようとして、

更に誰かを悪辣な敵としてつるし上げる方法を取るんじゃないかと、

悪者先進国民の日本人としては危惧する次第です。

 

横浜市立の小中学校、夏休みを延長へ。

8/31までという事で。これは、元に戻ったという事かな?

緊急事態宣言が無力化したと言われる中、何のビジョンもなくただ、

夏休みを延長しても、どんどんやる気だけが無くなってしまう気がする。

だから、どうしろというビジョンも、私にはないですが……。

今できる事と言えば、やっぱり、早急なワクチン接種による集団免疫の獲得、

しかないんでしょうか? しかしねぇ……。

いろいろ、3回目接種の事や、ラムダ株に対しての有効性、

接種後の副反応についてや、未接種の人の悲惨な状態を耳にするにつれ、

どんどん混乱が増してます。だいいち、

全然予約が取れません。

 

今日のコロナ。

8/21東京都発表の新規コロナ感染確認者数は

5074人

グレタさんへの手紙が、おもわぬ、長くなったので以下は割愛しまーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、今日もお仕事の皆様、医療従事者の皆様、

本当のご苦労様です。くれぐれもお体ご自愛ください。休憩、給水、怠りなく。

では、行ってらっしゃい!!御安全に!!!

これ? そう、これが『香箱座り』


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩夏の麗し……。けっこう大事... | トップ | このいい季節に、蝉が鳴く……。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿