函館深信 はこだてしんしん-Communication from Hakodate

北海道の自然、そして子どもの育ちと虐待について

なつかしいなあ!流氷!-TV『奇跡の流氷』

2011-05-22 | Drift ice -流氷風景

3月まで4年間いた網走では、知床・屈斜路湖・阿寒湖・摩周湖など周辺の大自然を四季を通して堪能した。

中でも、忘れられないのが、知床で見た流氷。

海一面に広がる流氷が、海の波も消してしまい、ただ静寂だけが支配する風景はとても不思議なものだった。

その感動を伝えようと、親戚に写真の絵葉書として送ったのだが、「雪野原?」と聞かれ、とたんに興ざめしてしまったことがある。

かように、流氷の雄大さ、不思議さを伝えるのは、なかなか難しい。

 

流氷シーズンの網走には、韓国朝鮮中国の方や欧米系の外国の方、中にはインド系の方なども訪れていた。

それはそうだろう。

ロシアと日本のオホーツク海側だけで見られる流氷なのだから。

 

今日、16時からTBS系で『奇跡の流氷-オホーツク海が生み出す命の源』が放映される。

案内役は俳優の高橋克典さん。

 

私も、網走時代に、知床ウトロから流氷を見ながら、海岸線をひたすら歩いて写真を撮ったことを思い出しながら、しばし流氷の世界に浸ろうと思う。

※写真は今年の2月4日に網走の北浜駅から見た蜃気楼の流氷版、『幻氷』と観光砕氷船


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。