函館深信 はこだてしんしん-Communication from Hakodate

北海道の自然、そして子どもの育ちと虐待について

札幌駅前カラスのス

2012-06-23 | Raven & Crow-ワタリガラス・カラス

カラスの繁殖シーズン真っ盛りとあって、気が立っているカラスに追われたり怖い目に会わされたりしている方もいるかもしれません。お見舞い申し上げます。

カラスさんも子孫繁栄のためにがんばっておられるので、どうか勘弁してあげてください。

 

タクシーの向こう側の中央分離帯の木にカラスの巣を見つけました。

目の前にはネットカフェまであって、こんな24時間騒音保障付きのところにわざわざと思ってしまいますが、

天敵のワシ・タカ類もここでは来そうもなく安全と判断したのでしょう。

巣にはもう黒々と羽毛を蓄えた雛たちが羽ばたく練習をしていました。

羽ばたいて巣から出たあとが、またたいへんなんですよね。

それはある意味、人間の雛も同じかもしれませんね。

 木の葉の陰になっていますが、巣の右側の枝には巣から出て羽ばたきの練習をしていた雛もいました。

不審者がカメラで狙っている間、まわりを親ガラスが「へんな男がいるから、あんたたち、しずかにしているのよ!」というように鳴きながら飛び回っていて、子どもたちはじっと動かずに気配を消していました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。