函館深信 はこだてしんしん-Communication from Hakodate

北海道の自然、そして子どもの育ちと虐待について

久々の、灯台の聖母トラピスト修道院 − 初秋

2019-09-24 | 灯台の聖母トラピスト修道院
こちらのブログでは時々取り上げていて、私の人生のターニングポイントにも深く関わっている場所でもある、灯台の聖母トラピスト修道院。
先日、函館からサヨナラしてしまうという知人を乗せて大急ぎで案内したら、もっとゆっくり眺めたくなり、来てみました。
この間の「大急ぎ」を除けば、2年くらい来ていませんでした。
前の前の仕事を退職してストレスが消えたら来なくなっていました。ほんと自分勝手です。


でも、やはり一番好きな場所には変わりありません。









































ここまでは、だいたいの観光コースですが、トラピスト修道院は横の方や裏の方も素敵なんですよ。



まずは横の方。





津軽海峡が一望できます。




こちらが修道院の内部です。往復葉書で申し込むと見学もさせてくれます。ただし男性のみです。






見えているのは函館山です。




この栗の木が大好きです。


















素敵なところはまだまだあります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。