本池澤「うな重の上」

2008-08-29 12:07:35 | 鰻丼・鰻重


前略 弥二朗様

今年の夏は美味い「蒲焼き」は食べられましたでしょうか。
高知ではもう新規ネタは無いと思っていた私ですか、何気無く見た新聞
広告の片隅に「これは!」と言う写真を見つけました。

一尾2,500円とお高いですが、国産です。大きさから言って普段、お隣の
池澤鮮魚店の「店頭で売られている物」と同程度と思います。炭焼きの
香りがとても香ばしく、蒲焼きと御飯の間にはひつまぶし風に「もみ海苔」
が敷かれていて、これがまた鰻と良く合います。

養殖物ですが身は良く締まっており、高知の蒲焼きらしい食感が楽しめ
ます。タレは控え目ですので、多い方がお好きでしたら、先にお願いする
と良いでしょう。2-3階は個室に仕切られていますので、お接待にも使え
そうです。但し「吸い物」は「肝すい」では有りませんので念為。






ただ、一つ気に成りましたのは、店内の此の↑張り紙。
此を見て「丑の日も過ぎたから値下げしたんだ」と思いました。
初めから「うな重」を頂くつもりでしたので、値段で決めた訳では
有りませんが、後でレシートを確認してみると・・・・・・
そうです、2千5百円だったのです。

慌て者の「早とちり」と笑われそうですが、朱書きは25日限定のお
値段だったのですね。先の店頭販売の価格が一尾¥1,600ですの
で「然もありなん」と思います。そうなると鰻専門店のお値段が如何
にリーズナブルな物かも良く解りました。

そんな次第で此方の「蒲焼き」は店頭でタレと一緒に買い求めた
物を、お家で温め直して頂くのが宜しいかと。まあ、地元民限定な
のですがね。この炭焼きの香りを是非、お試し下さい。
 
それでは「夏バテ」など無きようお体、充分ご自愛下さい。 草々






追伸:店内で県外客(20代後半のカップル)の会話


女性 『この塩タタキと普通のタタキってどう違うんだろ』

男性 『お店の人に聞いてみれば』

女性 (暫しメニューを見て・・・・・・)

女性 『すみませ~ん』


店員登場

女性 『あの~、この塩タタキと普通のタタキ、どちらが美味しいですか』

(えっ、そういう聞き方するか)(答えるの難しそう)

店員 『えーと、普通のタタキはタレで頂くタタキです』

(おっ、ある意味、的確な答えじゃん)


女性 『じゃあ、塩タタキ一つと普通のタタキ一つ下さい』

(これまた的確な注文や、食べ歩きに慣れとるナ)


--shop data--

店名:本池澤 ※(HP)
所在:高知市本町2丁目1-19(Yahoo!地図)
電話:088-873-3231
営業;昼11:00~15:00 夜17:00~22:00
定休:年中無休(12月30日~1月1日除く)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つられて・・・ (ドリーム)
2008-08-30 11:40:07
ホントにうな重がお好きなんですな。
記事につられて、昨夜は蒲焼きでした。
冷やした純米吟醸とバッチリでした。
日頃あまり飲まない日本酒も
うなぎとは相性がいいようです。
まぁ、ワインでやる人はあまりいないでしょうな。
返信する
ドリームさん (タカシ。)
2008-08-30 19:41:10
有り難うございます。鰻好きなのは間違い無いのですが、高知の蒲焼きを制覇する目的が有りますから。また健康的にも良いですし。吟醸日本酒合いますでしょうネ・・私も次回は
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。