年越し蕎麦は「十一屋」⑤と「咲くら」

2009-12-31 21:36:48 | 居酒屋・バー・割烹・蕎麦

                   ↑十一屋  ※クリックで→拡大


年末恒例の「麺類で〆」はいつもの「十一屋」
今年創業80周年を祝って12月30日迄「うどん」と「日本ソバ」が200円の
感謝セール中でした。それとは関係無く、丼とミニソバのセットが頂きた
いと思っていたけど、いつもに増して客の入り多く、14:00前の時点で既
に御飯が終了とか。









↑¥250

ちらし寿司が残っていて助かりました。ちらし寿司の見本のようなすし酢の
適度な効かせ方、すし飯の堅さ、控えめ甘さで旨、旨です。





中華そばが一番人気ですが、日本蕎麦もなかなかのもの、キツネ揚げ少量ですが
味のバランス、麺の茹で具合共に甘旨で高知の鰹出汁がよ~く、味わえます。
お陰様で美味しい〆が叶いました。新年は4日からの営業ですかね、また来年も
宜しくお願いいたします。

--shop data--

店名:十一屋(といちや)
所在:高知市はりまや町1-11-3(Yahoo!地図)
電話:088-882-4918
営業:11:00~16:00
定休:日祝祭
駐車:近隣有料P有り
※2017年・閉店





↑一人前¥550(特製出汁&薬味ネギ付き)


聞けば「弥二朗」はんは毎年「咲くら」のお持ち帰りが常だとか。
それでは、とカリスマ美容師Kの家族分も承って龍馬通り商店街へ早めに
参りました。と言うのも






タイミング良く、弥二朗はんから「にしんの京風姿煮」をお土産に頂いたから
なんですね。






早速、レシピのとおり、茹で時間は2分20秒にセット、パスタ用の寸胴が役に
立ちます。





↑あと、大根おろしと海苔をあしらえば完璧でしたね。

◎です、咲くらの「にしんソバ」を彷彿させる甘うまの姿煮と優しいお味の
咲くらソバがベストマッチしておりました。ご馳走さまです>弥二朗はん

お陰様で例年、スーパーの袋ソバで済ませておりました年越ソバがとても
リッチになりましたこと、ご報告かたがた御礼まで。


--shop data--

店名:咲くら
所在:高知市本町2丁目2-19(北村ビル1F)(Yahoo!地図)
電話:088-825-3439
営業:(月~金)昼11:30~14:00夜17:30~21:00(土)11:30~21:00
定休:日・祝日
駐車:近隣有料P有り


※そんな次第で、長年の友を失った(鬼籍に入る方ね)り自分自身も色々変動の
大きい年でしたが、これまでに無く、友達が増えた年でも有りました。近年の新記
録じゃあ無いかな、久し振りに年賀状の印刷枚数が10枚程、増加しました。


また来る年も「美味しいもの」を求めて精進して参ります、この一年、熱心にアクセ
ス賜りまして誠にありがとうございました、来る年が皆様にとってすばらしい年であ
りますよう祈念申し上げます。


良き新年を、お迎え下さい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そばはこれから (弥二朗)
2009-12-31 22:40:05
にしんを2枚、桂月のあてに食べました。
残り1枚をにしんそばにするつもりです。
期待通り、にしんそばを食して頂きありがとうございます。
返信する
あけましておめでとう (タカシ。)
2010-01-01 10:09:42
リアルタイムで食す「年越ソバ」なんですね(笑)
貴殿のお土産選びのセンスはとても参考になります。
私らは甘い物とか、ばっかりで。
そんな次第で本年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (ちび太(おばちゃん) )
2010-01-01 14:20:28
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨日は年越し蕎麦を食べれなかったんで今日おせち料理と一緒に食べました~
返信する
あけましておめでとう (タカシ。)
2010-01-01 17:02:53
なんとか二年越しにならんと帰宅できたようじゃねえ。
数の子、大好きやけんど、高いき、よう買わん、2千円は超えるCD
は買えるけど、不思議じゃ(笑)
今年もお互い「良い店、美味しい物」を発信して行きましょう。
「龍馬伝」高知県人が思うちゅう以上に凄いブームが来るき、覚悟
しちょきよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。