FLY-BOX(柳町55番街)

2006-05-21 23:45:53 | 居酒屋・バー・割烹・蕎麦
 



店を開くのは一応、夜中の0時と決まっているらしい。
が・・・・・・1時過ぎに行っても、希に開いていない時もある。


そんな次第でこの店に着いた頃には既に、酔いが廻っていることが多い。
隣のグループも話の内容から、概ね酔っているのがわかる。













かくいう私も酔っているから「今の時間が現実のものか否か」定かでは
無いのだが、目の前にある飾り棚の照明の色、カウンターの「深緑色」
は一番好きな色だけに、とても気分が良い。












今夜は「モヒート」をお願いしたけど、ペパーミントが無いので「GET27」と
「HAVANA CLUB」でモヒート風カクテルを作って貰った。


酔客の、たわいの無い話にマスターの「笹やん」はいつも誠実に優しく
接している。一人なのが解っているから客も決して、急がせたりしない
のがこの店の間(空気)だ。遅く開く店なので「水商売」を終えて自分の
時間をここに求めて来る「其の道の方」が多いのも、頷けるところ――
み~んな「笹やん」に癒されている。













一人がやっと通れる階段を二階に上がれば、そこはまるで「隠れ家」そのもの。
「カマンベールとレタスのサラダ」「パスタ」もお勧め。





--shop data--

店名:「FLY-BOX」
所在:高知市追手筋1-8-12(Yahoo!地図)
電話:088-825-0744
営業:00:00~朝まで
定休:調査未済



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠れ家 (遊歩)
2006-05-22 04:25:52
なんか感じのヨサゲなお店でふね。



テラ茶碗、今度一緒に行きませうよ♪

タカシしゃんでツケはきくんでふよね。
返信する
遊歩さん (タカシです。)
2006-05-22 08:14:48
でしょ。「ヨサゲさ」が伝わりましたでしょうか。

ほんとに隠れ家なんで余り教えたく無いのです

が、読者の数からいって大して影響無いでしょう(笑)



北京では「食べられる物」が無くて残念でしたね。

返信する
もしや? (はる)
2006-05-22 11:11:13
違ってたらすみません。

昔通ってたお店と名前が一緒ですが、ココは55番街の中ですか?

マスターは釣り好きのおじさんでしょうか?

ぜひ教えて下さい。

(いつも聞いてばかりですみません。ペコリ)
返信する
はるさん (タカシです。)
2006-05-22 18:01:41
違って無いですよ。55番街です。

が、はるさんの知っている釣り好きのおじさんは前のオーナーと思われます。

その頃は壁にロッドが×点に飾られていました。

今も中野川(いの町)でロッドを振っているようですが。

現在のオーナー「笹やん」はとても優しいお兄ちゃんで何時も「癒しの空間」を作っています。

返信する
通りすがり ()
2008-03-01 06:13:02
タカシさん はじめまして。

Googleで「高知 FLY BOX」のキーワードで検索して
ここに来ました。

この記事の投稿より随分時間が経ってますが、
感想を書かせて頂きます。

「FLY BOX」には大変お世話になり、
現在も「笹やん」の癒しの恩恵に与っている一人です。

「笹やん」は「アルポルト」で片岡護さんに
イタリヤ料理を学んでいます。
だから美味しいのは当然のことで、
斯く言う私もそのことを知って「笹やん」から
パスタやチーズについていろいろと教わりました。
(ネタバレでしょうか?w)

「笹やん」に感謝です。

洋酒を飲んだ夜更けに美味しいパスタが食べられるのは嬉しいことです。

返信する
イカスミが好き (タカシ。)
2008-03-02 09:47:38
此方こそ、初めまして「通りすがり(某)」さん
「FLY BOX」でググられる方は珍しいですね。余程の通とお見受けしました「ネタバレ」じゃあ有りません、情報thanksです。そうですか、しっかり基礎を学ばれているのですね、笹やん。格好付けずにさり気なく料理を作るから一見「自己流」かと思いましたが・・・何事にも研究熱心な所が垣間見えますので話していても楽しいし勉強に成ることが多々有ります。久し振りに行ってみましょうかな。
そんな次第で今後とも宜しく。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。