タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

博多一幸舎(中央区大名)

2007-05-07 22:49:39 | グルメ紀行(九州編)

4月29日(12:20)博多に到着、先ずは「定宿」じゃ無くって「定風
呂」としている「天神ゆの華」近くの立駐に車を置き、事前に充分
下調べして絞り込んでいた「博多・一幸舎」を探しながら歩きます。
ある程度「土地勘が付いてきている」とは言え、初めてのお店を
「探しながら歩いている」この時間がとても好きです。


地図で凡その場所は把握していたとはいえ、舞鶴2丁目の通り
を大名方向へどんどん進み、これ以上南へ進めなく成った所を
右折して50M程で難なくお店発見!先着1組に続いて待ちます。









10分も待たずに店内カウンターへ、新しいとはいえとても清潔感が
有り、整頓もされ、とにかく「牧瀬店長」以下若い従業員が非常に
元気です。この時点でラーメンのレベルが高かろう事は概ね推測さ
れます。食べ物屋はこうでなくっちゃあいけませんねえ。









ネギラーメン(¥700)をオーダー。(最近白髪ネギにハマッテます)

「豚骨100%のこだわりスープで博多ラーメンの新スタンダード
を目指す」

という事で昔ながらの濃厚スープと3種の福岡産醤油などをブレンド
した特製ダレで作るスープは濃厚ですが嫌味無く、とても「上品」です。
前日のバーガーが堪えて無かったら初めての「替え玉」が出来たやも
知れません。今回はこの一杯で充分、満足致しました。
あっ、卓上に置いてある「辛味噌」やら「生姜」は入れ無いでそのまま
を頂いた方が宜しいかと、全く味が変わってしまいますので。












店名:博多一幸舎(いっこうしゃ)
所在:福岡市中央区大名1-4-22(Yahoo!地図)
電話:092-732-5536
営業:11:30~25:00(日曜~24:00)
定休:月曜(祝日の場合は翌日)
座席:12席
駐車:近隣有料P利用


にほんブログ村 グルメブログへ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博多ラーメン (とんちゃんの息子)
2019-12-31 11:51:38
先日博多ラーメンSHINSHINで満足のいくラーメンを頂きました(^^)結構福岡市博多区のラーメン屋は駅ビルなんかにちょろっと入っても旨いなあ~と感動してしまいます。路面店ですが八ちゃんも良かったですね(^^)超濃厚ギトギト豚骨ですが、東海林さだおのエッセイで知りました(^^)おすすめです(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。