梅ヶ枝餅の記憶(太宰府天満宮)

2007-05-06 02:02:24 | グルメ紀行(九州編)
                ↑JR佐世保駅前(09:20)

何度見ても「パトカー」と見間違えする「ブルーキャブ」や消防署の
車と似ている「ラッキータクシー」が印象的だった佐世保の町を後
にして次の目的地である太宰府に向かいます。








                     (10:19)

鳥栖JCを抜けると九州道は3車線となるが通行量も俄然多く成ってくる。
約1時間半で太宰府天満宮の大駐車場に到着、此処も車は多いが渋滞
する程では無い。高速からも近いので行楽地としては気楽に行けますね。








                    (10:51)

去年は行列が出来ていた「きくち」だが今回は隣の「かさの家」
行列が出来ている、どういう理由か解らないが「梅ヶ枝餅」だけで
10店以上有る参道故に一店だけ集中するのは希なのだろう。








          ↑抹茶セット(¥577)(10:57)

そんなことで今回は「かさの家」でモーニング代わりの「梅ヶ枝餅」を
頂きました。同じように見えても抹茶、餅共に微妙に味が違います。
まあ、どちらが好みかは人それぞれという事にしておきましょう。








              ↑亀池の鯉  (11:10)

さて糖分補給も出来たところで「お礼参り」を済ませましょう。
さっちゃんも工科大へにこにこ通っているようですので良かった
ですね、弥二朗さん。








                     (11:16)

↑この橙色のシャツの男の子がどうして固まっているかと言うと
右の女の子をカメラで撮っている処へ出くわしたからなんです。
どう見てもフレーム内に入っていると思うのですが「達磨さんが
転んだ」状態で固まっていました。







           (11:26)

帰りにはしっかり「きくち」で「梅ヶ枝餅」を買い求めました。
だって「例のお姉さん」が健在だったですもん。(それかい!)


「大宰府天満宮のお店情報」


にほんブログ村 グルメブログへ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
板付空港 (2年後カフェ計画)
2007-05-06 22:02:28
ハンバーガーの街から離れ、日常に戻ったかのような一種の開放感が、写真から感じられます。

とは言え、まだバーガーの話題。

とある博多っ子に言わせると、九州における米軍駐留はなにも佐世保だけに限ったことではなく、福岡では板付空港(現福岡空港)などが米軍に接収されて、その周辺ではやはり米兵相手にハンバーガーを焼く屋台などが数多くあったということで、「佐世保ばっかり『日本初』と謳うのはおかしい」といった、やや批判的な見方を持っている人も……ごく「稀」かも知れませんが、いらっしゃるようです。

その当時の流れを汲む(と思われる)店が、まだ市内に何店かあるようですので、時間とお金があれば、いずれまた行きたいと思っている街ですね。

博多と言えば、めんたいこ、とんこつラーメン、そしてロイヤルです。大宰府には行ったことはありませんが、門司港は楽しかったです。
返信する
幻のバーガー (タカシ。)
2007-05-07 08:16:15
天神4丁目の「湖月」↓ですか、知らなかったなあ。
http://www15.ocn.ne.jp/~tonkotsu/page016.html

ええっ、「ロイホ」の一号店が福岡なんですね。
「門司港」は私も一度はと思っています。
返信する
ロイヤル (2年後カフェ計画)
2007-05-12 17:53:10
もとは空港や機内食のサービスから始まった会社ですね。おみやげでスイートポテトとか。アペティートというパン屋さんもやってまして、大好きでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。