難波・欧風料理「重亭」のオムライス

2015-04-17 19:19:11 | グルメ紀行(大阪編)

この時期、恒例の大阪弾丸ツアー。
梅田、新阪急ホテルの南の端の部屋にチェックインし、一休みの後
夕食に決めていたミナミの重亭へ向かう。
御堂筋線に乗ってからi-padをホテルで充電したママだと気が付いたが
前回経験がある店だし、ビッグカメラを目指せば行き着くと確信して
先を急ぐ事にした。


難波駅改札を出て、地下道の出口表示(B21)にビッグカメラと有るのを
確認しつつ地上(千日前通り)に出る。果たして、ビッグカメラの先を
見通した刹那……白地の縦看板に重亭の文字が眼に入った
(そんな大きいもん、眼に……と云うツッコミは無しでw)
しかし、こん時ばかりはホンマ、店との縁(えにし)を感じましたなあ。

 

暖簾を潜ると先客は2組、奥の男性一人客はオムライスとステーキを
並べて食べている。
右前の若い会社員風男性二人組はハンバーグステーキにライスの定番か。
『瓶ビールは小瓶か大瓶しか無いんですわ』と丁寧に答えてくれるおばちゃんの
接遇も気持ち良く、アサヒのドライを半分程飲んだところ(7分位か)でオムライス登場。

 

オムライス(¥800)←6年前と据え置きなのが素晴らしい

その惚れ惚れするように整った形の左端から匙を入れると、2個の玉子を使った
卵焼きの厚さも均等で、何ら抵抗なく皿の底部に達する。
普通のオムライスと思って食べ進むうち、鶏肉が使われてないことに気が付いた。
よく見るとミンチを潰した様な変わった形の肉片が点在している。
そうなのです、此方のオムレツは牛肉仕様なのです。
例のヒレステーキやハンバーグにも使われるソースをベースにトマトケチャップを少量
加える事でオムレツ専用のソースとなると思われる、此の独特の風味がクセになりそうだ。
枝雀の落語では無いが「こんなもん、食べたら死んでまうなあ」
と思える程美味しかった。


あたしが、入り口近くの席で食べていた影響か、後に入店して来た3組中、2組が
オムライス絡みのオーダーであった事を追記しておく。

 

--shop data-

店名:欧風料理「重亭」創業昭和21年(※HP
所在:大阪市中央区難波3-1-30(Yahoo!地図)
電話:06-6641-5719
営業:昼11:30~15:00 夜17:00~20:30
定休:火曜(祝祭日の場合は翌日休み)
喫煙:不可(全面禁煙)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。