グリルしき浪(難波千日前)

2013-04-21 12:12:06 | グルメ紀行(大阪編)

年に一度の大阪行き、今年は中古カメラ店を巡るのが「序での餅」なんですが
グルメ取材も忘れてはいません。
先ずは日曜でも頂けるランチのある洋食屋さんに参りましょう。

 

地元の方には、なんでも無いんでしょうが、田舎者が参りますとあのゴチャゴチャ
した街の作りには、毎度乍ら泣かされます。地下街から取り敢えず地上に出てみますが
案の定、方向感覚はロストしたままで、動物的感覚だけを頼りに先に進むしかありません。

 

程なくして、眼前に表れたビジネスホテルニッセイが上等のランドマークとなって
方向感覚は依然ロストしたままなのですが、難無く「しき浪」に辿り着きました。

ドアを開けると左手にカウンターが奥の厨房手前迄伸びています。
カウンターだろうなと思いながら進むタイミングに合わせてお姉さんから
「奥が空いています」と声が掛かります、いいですよ~。

 

この店の場合、カウンターの真ん中は少し具合が悪いのです。
なんせ、カウンター内には通称「しき浪五人衆」と呼ばれるコックさんが一列に
並んでスタンバイしてはるのであります。

 

 日曜でも、お仕事をされている方が多いのでしょうか、Aランチのオーダーが
一番、多いように見受けられました。後、オムライスという声や「◎○の海老を
△※に変えて」と言うような「アレンジ物」のオーダーも、ちらほらと聞こえてきます。
情報通り、ハンバーグ(間違い無く合挽肉です)はあっさりと柔らかく、見た目
よりボリュウムはあって、デミソースと合わせた味のバランスが宜しい。
四角いのは白身魚、その左「開きにされた海老フライ」が特徴的であります。
揚げ油が軽いですねえ、まったく油っぽさを感じさせません。ワンプレートの
おかずがボリュウミーなので、少しライスがショート気味ですが、最近の方は
御飯は控えめなので、この量でヨシとしているのでしょう。

 

 

  

 

--shop data--

店名:グリルしき浪
所在:大阪市中央区日本橋2-5-9 (Yahoo!地図
電話:06-6631-7530
営業:11:30~20:00(L/O-19:30)
定休:水曜
最寄:市営地下鉄千日前線「日本橋駅」5番出口~徒歩5分
開業:昭和34年

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。