ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

チビに会いたい

2021年03月10日 06時00分00秒 | ハチパパのひとり言

数日前に近所のチビの飼い主Kさんが、我が家にやってきて「チビ来てません?」と尋ねられた。チビはハチの生前から仲良くしていた猫で、ハチの死後我が家に毎日おやつをねだりに来ていた。このところ姿を見せず、「近頃痩せたわね」とか「チビ来ないね」と心配していた。カミサンが言うには、最後に来たのは3月4日で、ダイニングで食べ終わったらすぐに帰るのに、その日はいつまでもカミサンの顔を見つめていたという。お別れに来たのだろうか・・・。

猫は亡くなる時、突然姿を消すとよく言われる。どこかで永遠の眠りについたのだろうかと気になる。どんなに辛い境遇であっても、死んで楽になりたい!と自殺する猫はいないし、死ぬという観念がなければ、死ぬ前に姿を消すということはあり得ないとする専門家もいる。

専門家曰く、自然の本能が強く残っている猫は、ケガや病気で体力が落ちた状態で、他の動物の攻撃対象にならないために、落ち着ける安全な場所に身を潜める。具合が悪い時の猫は、特に暗くて気温の低い場所に行く確率が高い。そして、動かずに体力の回復を図り、回復することが出来ず、隠れ家でそのままということもあるという。

チビは何故突然姿を消したのかは謎のままであるが、もう一度顔を見せてお別れを言いたかった。もしも天国へ旅立ったのであれば、ハチにも会って昔のように仲良くしてほしいと願う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿