思いつくままに・・・

日々、感じたことを綴っていきます。

鏡の法則

2006-11-19 23:36:07 | その他
いつかブログにも書きましたが→11月3日記事
ブログに来て下さってる藤子さんに
「どんな話?」と聞かれそのままになってましたので
遅くなりましたが記事にしました。 


今まで子育てするなかで
子供からの反抗、 
気持ちのすれ違い 
周りの人たちとの関係・・・
いろんな事で悩み、迷いながら 
その時その時を過ごしてきましたが
子供の成長に合わせて悩みも、心配も大きくなりました。

そんなときは、いつも私が親に育てられたようにし
親に対して持ってた気持ちを思い出しながら子供と接してきました

でも、この方法が良いのか悪いのか
子供達に何かが起こるたびに
いつも心の中で自問自答してました 

そんな時、長女と出掛けた美容院で
教えてもらってのがこの本の話でした。
そのときはA4の用紙にコピーしたものを見せてもらったのですが
先日、待たされた本屋さんで見つけてすぐに買いました
それがこの本です↓

自分達の人生の現実は自分の心を映し出す鏡である
鏡の法則というほんです。

私も美容院で読んだ時はが止まりませんでした 

人生は自分の心を映し出す鏡
ゆるすことでやすらぎが手に入る
自分自身をゆるしましょう


人生で起こるどんな問題も、
 何か大切なことを気づかせてくれるために起こります
そして、あなたに解決できない問題は決して起きません
あなたに起きている問題はあなたに解決する力があり
  そしてその解決を通じて大切な事を学べるから起こるのです


まだまだ他にも書いてあるのですが書ききれません
また、本屋さんで見かけられたら読んでみてください

少し私の気持ちが楽になったような気もしてます。


 




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この20年も、そのために学んでいるのだけれど。(/_;) (しゃぼん硝子)
2006-11-20 11:58:40
あじさいちゃん、こんにちは。

少しはお元気になられましたか。

ちょうど、次にUPするつもりで、下書きまでは済んでいるのですが、
「自分をゆるすこと」を求めて、求めて・・。
完全でなくてもいい、もう少し楽になりたいなあ、
と願って20年・・もっとかもしれません。
良い本を教えてくださって、ありがとうございます。
書店で・・・ (ピグママ)
2006-11-20 17:46:46
今朝仕事に行く前にあじさいさんのブログを読みました。

早速書店で見つけましたよ!
5冊平積みになってました。

読みやすい本だったので暇な時間に少し立ち読みしちゃいました・・・内緒!(笑)
また今度また続きを・・・『買いなさい!』って???
すみません、給料日前なので~
ありがとう♪ (藤子)
2006-11-20 20:43:12
あじさいさん、先週末は辛い出来事があったようですが、
気持ちは落ち着かれましたか?

逝ってしまった人の気持ちもどんな心残りだったかと
思いますが、やはり残された方の傷手は大きい
ですよね。
特に母親の存在は格別だと思うので、私たちは
元気でいたいですね。

先日のお話ありがとうございます。
私自信にもとっても良い言葉をもらったような気がしますが、
友達にも是非勧めたい一冊だと思いました。
本屋さんで探してみますね。
コメントありがとう (あじさい)
2006-11-20 22:46:53
鏡の法則
著者・・・・・野口嘉則
発行所・・・総合法令出版株式会社
定価・・・・952円+税      
野口さん ブログURL
http://coaching.livedoor.biz/ です
しゃぼん硝子さん
ありがとうございます。
友人を亡くした悲しみはなかなか・・・

鏡の法則の本、しゃぼんさんに一番に知らせたかった本なんですが、私が言うのも失礼な気がして・・・
しゃぼんさんの思われてる本かどうかは分かりませんが、一度読んでみてください。

ピグママさん
駄目じゃないですか
ちゃんと店の売り上げに協力してくださいよ
・・・で、立ち読みして読んだ感想はどうでした

藤子さん
ありがとう、まだすこし揺れてます。
心許せる友人でしたから・・・

鏡の法則、是非読んでみて下さい。
何か一つ、心にくるものがあると思います。

私も・・ (さや)
2006-11-20 23:53:15
読んでみたいですね^^
今度、書店で探して見ますね
なんだか最近読書にはまってます♪

あじさいさん、少し気持ちが楽に
なってよかったですね^^
無理しないように。。
さやさん (あじさい)
2006-11-21 21:52:56
いつもありがとう。
是非、読んでみてください。
なにか、得るものがあるかも・・・
何にも知らなくて・・ (asuka)
2006-11-21 22:06:37
あじさいさんつらいね。
それなのに、asukaの心配してくれて・・
本当にごめんなさいね。
この本、今の私にちょうどいいみたい。
早速、明日にでも探しに行ってみます。
Unknown (Unknown)
2006-11-22 00:22:36
あじさいさん、こんばんは
  久しぶりにお邪魔して・・・・
あじさいさんもお辛い事があったのに、いつも遊びに来ていただき励ましのコメント等を入れてくれて・・・
ありがとうございます

さてさて私、この本持ってます
誰かのブログで紹介されてて、すぐ買いました
いい本ですよね
Unknown (gako)
2006-11-22 00:24:24
あれ?上のコメントはgakoでした
ウチのブログ、なぜかコメントが・・。 (しゃぼん硝子)
2006-11-22 16:52:16
あじさいちゃん、こんにちは~。(^v^)

ウチのブログが今、コメントが送信できなくて、
あじさいちゃんのブログに「お返事」を書かせて戴きますね。m(__)m
最近、JUGEMはトラブルが多いです。


教えて戴いた「鏡の法則」をアマゾンで買おうか、書店で買おうか・・。(^_^;)
でも、
「♪買い物くらい、体動かせ。」
という、さだ・まさしの歌の文句を思い出しました。(^^ゞ

「自分を責めすぎる」と、よく言われるのよ。
頭で分かっていても、なかなか自分が許せないのね。
でも、内側から直せないときには、
外側から直す手もあるんだわね。

「鏡の法則」のような考え方を、心の体操だと心掛けたら、
私の中の「変わらなければならない部分」が
少しは変わるかもしれませんね。

いつも、ありがとうございます。感謝。

コメントを投稿