思いつくままに・・・

日々、感じたことを綴っていきます。

京都旅行

2006-11-23 23:44:06 | 自分の事
     京都旅行
友人が亡くなって落ち込んでる私に娘が  
お母さん、京都へおいでよ。紅葉見に行こう 
と言ってくれたので、22、23日と京都へ行ってきました。
↓京都嵯峨、天龍寺塔頭  弘源寺虎嘯の庭


↓京都嵯峨 天龍寺塔頭 宝厳院の紅葉
<   <

1枚目の写真は嵐山羅漢の杜で、宝厳院を入るまでにあります

天龍寺の雲龍図
八度も大火に遭い平成9年に描かれたものでしたが
天井中央に直径9メートル、「八方睨み」の龍です
龍を見上げながら周りを回るとどの位置からでも
龍に睨まれてるように見えます
私はあまりに不思議で3周もしてしまい娘に呆れられました 

嵐山では人力車で嵯峨の竹林めぐり
話しやすい車夫さんなので年を聞いてみると
なんと、うちの長男と同い年でした 
その後、テレビによく出てくる渡月橋往復し、おみやげを買いました


アッ、そうそう嵐山にある「美空ひばり記念館」
今年いっぱいで閉まるそうです。
ひばりさんが亡くなって18年、ファンも少なくなったからかな?

夜になって、四条から川原町へ
八坂神社からねねの道を通ってライトアップされた高台寺庭園


唯一撮れた竹林のライトアップ
連休の前日と紅葉の見頃と重なって人が多く 
お寺に入るまで30分、入ってからは次々と人の波 
立ち止まってゆっくり見ることも写真を撮る事もできませんでしたが
夜の池に映った木々の紅葉がとても綺麗でした 

それから二年坂、産寧坂を通って清水寺へ
行きたかったのですが、時間切れで帰ってきました。

今日も朝から観光に出掛ける予定でしたが
娘が朝から体の調子が悪く、一日中看病でした
もう一日泊まって看病したかったのですが店も気になるし 
午後から体調も良くなり、娘も大丈夫と言うので 
夕方、帰ることにしました。

でもね、またやっちゃたんですよね私 
何度も来た事あるのに、道を1本間違ってとんでもない方へ
時間があるから駅まで歩こうとしたのが間違いの元
娘のマンションから駅まで3キロだけの道のりなのに・・・
しばらく歩いて見慣れない景色だな?とは思ったんですが
30分歩いても駅が見えてこない 
仕方がないので近くにいた交通整理の人に聞いてみると
最初の地点まで戻らないと駄目ってわかって 
結局、タクシーで駅まで行きました。

家に帰って家族に話すと
思いっきり笑われてしまいましたよ 
どないしたら京都みたいな分かりやすい街で
道間違えられんねん!信じられんわ!!!  
 


でもね、落ち込んでる私を旅行に行かせてくれた家族に感謝です。




追記
方向音痴な私を心配した娘、
調子が悪いのに「駅まで送るよ」と言ってくれたのですが
「いくらなんでも、これだけ来てたら間違わへんし!」と 
大見得切って帰ってきたと家族に話したら、全員が口を揃えて 
「お母さんの名誉のためにお姉ちゃんには黙っててあげる」と 
言ってくれました。
これって、やっぱりやさしいってことかな








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気になられたかな? (しゃぼん硝子)
2006-11-24 10:20:48
こんにちは。

あたたかいご家族のお心配り、本当に良かったですね。
あじさいちゃん、幸せだね。

それから、京都の紅葉はやはり違いますね。
いつか、ゆっくりと味わいたいなあ。

「お店のことも心配・・」・・この言葉に
あじさいちゃんの凛とした想いを感じてしまう。
あじさいちゃんは社会人なんだなあ、やっぱり。
カッコイイんだなあ、私からすると。

私も頑張らんば
秋の京都♪ (藤子)
2006-11-24 16:56:07
京都の紅葉は有名ですよね。
一度は行ってみたのですが、人出が多いと思うと
おっくうになってしまいます
なのでこうして綺麗な写真を見せていただけると
行った気になってとっても幸せです。

京都の町は碁盤の目でわかりやすいって
てよく言われるけどうちの長女も修学旅行で
道に迷って集合時間に遅れた事があるそうです。
間違える時には間違えちゃいますよね。

それにしてもこのブログを読んで
長女には是非、見所のある県に進学して
欲しいなぁなんて不謹慎な事を考えてしまいました。
観光出来るところがあると、様子を見にいくのも
楽しそうですよね。。
京都♪ (さや)
2006-11-24 21:31:57
わぁ、きれいに紅葉してますね~♪
私たちが行ったころはまだ紅葉には
少し早い時期だったので残念でしたが・・。
あじさいさんのブログにまた京都に行ったような
気分になれました。
天龍寺に渡月橋に嵯峨野
何度いっても飽きない場所ですよね♪
そうそう美空ひばりさんの記念館って今年いっぱいで
閉館なんですよね。


娘さんの優しい心使い良かったですね^^
あじさいさんも元気になられたことでしょう
紅葉の時期にまた京都に
行きたいなぁ。。
きれいな写真ありがとう^^

あじさいさん、テンプレートも変えられましたね^^
これから冬に向かっていい感じです♪


持つべきものは・・ (asuka)
2006-11-24 22:16:11
気持ちの優しい娘さんですね。
我が家のキツイ娘に聞かせてあげたいです。
夏、私も行きましたよ。
天龍寺、渡月橋・・時期外れでちょっと寂しかった。
竹林も車で通過しちゃったのが、残念でした。
やっぱり京都はこの時期でしょう~
また、絶対に行きたぁい
再び参上!(^^)v 偶然ですが・・。 (しゃぼん硝子)
2006-11-24 22:34:31
あじさいさんもテンプレートを冬バージョンに変えられたのですね。
私も漸く、今までの記事の形をさほど損ねない
「冬もの」を見つけました。

あじさいさんのは、
純白の雪にすっくと立つ1本の木が印象的です。
凛とした、あじさいさんみたいですね。

あ、「鏡の法則」、読み終わりました。
近々、感想をしなくては、ね。
コメントありがとう (あじさい)
2006-11-25 00:06:13
しゃぼん硝子さん
ホント、気持ちよく送り出してくれた家族に感謝です。(もっとも、次男は私が出掛けるとパソコン使い放題なので喜んでましたけどね)

紅葉、もう少ししたらもっと、きれいだったかもしれません。今年は遅いみたいですよ。

社会人凛としてる私がですか
なんだかそんなこと言われると、穴があったら入りたいです。普通のグータラおばさんですよ。

テンプレート、私がお邪魔するブログの皆さんがなんだか次々と変えられるので、なんとなく私も変えてみました。気に入ってもらえてうれしいです。

「鏡の法則」感想待ってますね

藤子さん
京都、紅葉じゃなくて人を見に行ったような感じでしたと。
でも、とてもきれいでした。

京都の街ねぇ・・言われるとおり分かりやすいんですけどね、私はどこを見てたんだか・・・なんせ、何十回と行ってる友人の家、未だに間違って行くんですから・・・

そう子供には観光できるような街に住んでもらいたいですよね・・・なんなら長女さん、京都はいかが?
二人で京都散策なんてどうですか?超方向音痴ですが、案内しますよ

さやさん
そうでした。さやさんも行かれてんでしたよね。
竹林の写真されてたのを拝見しました。(ご主人のブログだったかな?)
なんか、いいですよね京都って・・

娘は一人暮らしするようになってから、変わりましたね、少しですがやさしく、思いやりがあるようになりました。

テンプレート、いいですか?
ありがとう

asukaさん
そうそう、asukaさんも、夏に京都へ行かれたんでしたよね。同じ所を回ってたんだ。
天龍寺の天井画、凄かったですよね?
竹林はゆっくり歩くのがいいかも、なんか気持ちが良かったですよ。
来年は、紅葉を見にもう一度来て下さい。

娘はね、一人暮らし始めたから優しくなったんですよ、家で暮らしてるとなかなか・・・
初めまして (京女。)
2006-12-03 21:58:19
こんにちは。先日はコメントありがとうございました。
秋の嵯峨野をたっぷり満喫されたようですね。
が、私と同じく娘さんも流行病に罹られたとは残念。
ノロは比較的回復も早いので、脱水に気をつければ大丈夫ですよ。
京都の道に迷われた時は遠くを見てください。山がない方が南なので方角が分かりやすいんです。ただ、夜だとNGですが…。
コメントありがとう (あじさい)
2006-12-03 22:23:03
京女さん
ありがとうございます。
その後、いかがですか?
娘はおかげさまで次の日には元気になってました。

京都・・・山がないのが南なんですか、ありがとうございます。知りませんでした、次からは大丈夫ですね・・・多分・・・きっと・・

コメントを投稿