もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

寝正月

2013年01月03日 | Weblog

深夜の冷え込みが厳しく真冬日が続いています。元旦は穏やかな一日でしたが、2日の夜明けから正月寒波がやって来ました。一日中降り続いていました。本格的な除雪車の出動となった。我が家のエントランスに積もった雪の処理に困る。車道の雨水口の蓋を開けて雪を投げ込むので何とか処理できる。
 今日3日は徐々に雲が切れて青空に変わる。風は北風ぴゅうぴゅう吹いてくるが、それでも暖かく感じる。午後はお天気に誘われて、家の近くをコンデジを首からぶら下げて散歩に出かける。歩道は除雪しているが、雪道は滑りやすく転ぶリスクが高い。要注意! 故郷での短い滞在を切り上げて新幹線で首都圏に戻る人々で混雑の盛岡駅。上り新幹線と共に正月の風物詩は終りとなる。春まで、じっと辛抱の日々が続く。 

    

   

          新しく生活を 正しく続けよう
                 新しく平和を 祈り続けよう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月 (hibochjan)
2013-01-04 07:43:19
元日神社詰め込み二日地区の賀詞交換会三日浅草初詣
ようやく平常に戻りつつありますが
週末から節分のお札申し込みに氏子宅訪問結構多忙
穏やかな正月でしたが筑波下しが身に沁みます。
返信する
☆hibochanさんへ (hiro)
2013-01-04 14:44:38
穏やかな正月でよろしいですね! それにしても風は冷たいようですね。
盛岡は今年一番の冷え込み、氷点下9.9℃の朝でした。郊外は17.3℃の所もあったようです。
返信する
炬燵の番人 (快談爺)
2013-01-04 18:24:01
三が日炬燵の番をして寝正月同様でした、
4日に初めて散歩に出た、風が強く冷たい・・・カメラ持つ手が痛い、
氷点下9.9℃ですか、当方も氷点下だったでしょうね氷が張っていたから、
ぼちぼちと動き始めようと考えていますが、寒いのには弱い。
返信する
☆快談爺さんへ (hiro)
2013-01-04 21:06:16
やっぱり全国的な正月寒波ですね。
間もなく天気が落ち着くと思いますが、寒いのはにがてです。
返信する

コメントを投稿