もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

大荒れの首都圏

2013年01月15日 | Weblog

    

    
                          (某テレビ放映の画像より抜粋)

年を明けてからの毎日、氷点下10℃の日が続きました。殆ど自宅でのテレビを眺める生活で、すっかり引きこもり爺を決め込んでいる。ブログもネタ切れ状態? 正月休みの延長みたいなものです。
14日は関東地方、大荒れの天気。爆弾低気圧とやらの聞きなれない言葉~ 首都圏はマヒ状態のようでした。
雪道の装備なしの車が、渋滞やスリップでの交通事故。東北・北海道の人にはごく当たり前の雪なのだが、都会の生活ではちょっとの風雪が命取りになる。首都機能が麻痺寸前、やはり自然との折り合いをつける術を身に着けないといけない。何でも揃う大都会と言えども自然現象に対しては脆弱さを露呈しましたね。
  国立競技場の高校サッカーは雪のため、開催以来始めて決勝戦が延期になる珍事が発生。白い成人式となり、雪の中を歩く着物姿にびっくりでした。山では遭難があちこちで発生、冬山は遠くで眺めるが善しとする爺の1日でした。

             


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hibochan)
2013-01-16 07:40:31
雪になれない為
交通網づたづた 今朝も寒い
一日こたつの予定ですがそろそろ節分用の蕎麦粉ひき
したいなと思ってます。
返信する
都市圏雪でマヒ (快談爺)
2013-01-16 09:03:08
ほんと聞きなれない言葉、「爆弾低気圧」気象庁も新語を沢山作って居ますね、
当地方は、雨降りでしたが昨日のテレビで東京の人達が滑って転ぶ姿が映し出されていましたが・・・
当方でも雪が降って凍結したらあの様な現象は有るでしょうし、交通事故も頻繁に起こるでしょう・・・・
雪に慣れない地方の珍事でしょうか?
返信する
長い寝正月・・・ (sibuya)
2013-01-16 09:33:40
3日からブログの投稿が無く 長い寝正月を過ごしている
・・と思ったり 風邪でも引いているのかな・・と心配していました。
元気であればいいのです。北海道も元旦から厳しい
寒波が現在も続いていて大雪で屋根・車庫の雪下ろしに
苦労していました。今週末にはこの寒気が去って少しは
暖かい天気になりそうです。
それにしても首都圏はちょっとした雪に道路・列車・空港
などに弱いですね~
返信する
☆hibochanさんへ (hiro)
2013-01-16 14:45:00
節分も近づいてきますね! 節分用の粉引き~
こちらでは今週も氷点下10℃、寒い寒い毎日!
立春になったら~と淡い期待をしてます。
返信する
☆快談爺さんへ (hiro)
2013-01-16 15:00:57
雪国でも道路が凍るときもあり。そのときは同じですね。
でも子どもの頃から身についてますので、心配は要りませんね!
車の運転は上手だと思いますが?? 北海道の方は雪道でも飛ばすそうです。
返信する
☆shibuyaさんへ (hiro)
2013-01-16 15:02:04
ご心配ありがとうございます。ただ寒いだけです!
北海道の陸別町の気温眺めては、盛岡は暖かいと思って頑張らなくては~
それにしても、春が待ちどうしい~~
返信する

コメントを投稿