もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

白鳥の北帰行

2017年03月16日 | Weblog

  野鳥も旅立ちの春です。岩手県盛岡市の高松の池では、冬の間過ごしていたハクチョウの北帰行が進んでいます。多いものでは十数羽の群れをつくって池から飛び立っていました。水面すれすれから徐々に高度を上げて大空に吸い込まれていく姿は、滑走路を飛び立つ飛行機のようです。
 今年のハクチョウの北帰行は先月下旬から確認されています。ハクチョウは北海道やサハリンなどでの休憩を挟みながらおよそ4000キロ先の繁殖地シベリアまで空の旅を続けます。
 毎日のように我が家の上空を南から岩手山を越えて北へ飛ぶ、50羽ほどのV字編隊を組むときは壮観です。なかなか写真に撮ることは難しいです。
 この写真はネット上に公開された報道のものを借りて雰囲気を紹介します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクチョウ (hibochan)
2017-03-17 07:37:16
もう北帰行長旅になりそう
霞ヶ浦湖畔のレンコン田に飛来しますが
茎を食いちぎり人間との共生難しそう
返信する
hibochan 様 (hiro)
2017-03-17 15:16:12
レンコンを餌に! 人が食べて美味しいのだから、白鳥も食べたい。
困りますが、ネットでも張るしかないのかも?
無責任発言で失礼します。
返信する
白鳥も、春を感じて鍛えかえっていくのですか、 (快談爺)
2017-03-17 18:14:47
植物や自然界に住む動物は、身近に春を感じているのですね、人間は、文明の利器の恩恵をもって四季の移り変わり、鈍感になっているようですね。
返信する
快談爺 様 (hiro)
2017-03-17 20:05:44
私たちは機械に頼り過ぎなのかもしれません。
特に四季の感覚は鈍くなってなって、病気にもなりやすく、免疫も弱くなっているんでしょうね。
返信する

コメントを投稿